私はかなり「単純な」4Xゲームをコーディングしています(4Xゲームが単純な場合)。それはインディーズの範囲内であり、何ヶ月もかけてコーディングをせずに、まずまずのAIを思い付くことができるかどうか疑問に思っています。
ゲームには3つの主要な意思決定部分があります。生産ポイントの消費、移動ポイントの消費、技術ポイントの消費(基本的に3つの異なる「通貨」があり、ターン終了時に未使用の通貨は保存されません)
- 生産ポイントを使う
- 惑星をアップグレードする(技術と生産を増やす)
- 造船(3種類)
- 惑星から惑星への船の移動(移動ポイントを計算)
- 攻撃する
- 要塞に移動
- Research Tech(Master of Orionのように、技術を部分的に研究できます)
私の現在の計画は、力ずくのアプローチです。プレーヤーには基本的に4つの幅広いオプションがあります-
惑星をその生産と技術出力にアップグレードする
できるだけ多くの惑星を征服する
できるだけ多くの惑星を確保する
できるだけ早く特定の技術にアクセスする
決定ごとに、可能なオプションを繰り返し、スコアを出します。AIは最も高いスコアの決定を選択します。現在、私はどのように「決定を混合する」か分かりません。つまり、たとえば、AIは惑星のアップグレードと征服を同時に望んでいます。これらの4つの決定の組み合わせでブルートフォース最適化を実行する別のロジックを使用できると思います。
少なくとも、これ以上何も考えられない場合の私の計画です。合格できるAIを作成するより速い方法はありますか?ディープブルーなどに対抗するために、知性の幻想を持っているものだけは必要ありません。
初めてこの規模でAIを実行するので、あまりにも壮大なことはしないでください。これまでのところ、FSM、DFS、BFS、A *の経験があります。