私が作っているトップダウンアクション/ホラーゲームを、私は「ゲームのセーブ」機能を追加するプロセスにいますよ。ただし、私はレベル全体に自動チェックポイントを設定することと、ユーザーがいつでも好きなときにゲームを保存できるようにすることとの間で悩んでいます。
各アプローチの長所と短所は何ですか?
私が作っているトップダウンアクション/ホラーゲームを、私は「ゲームのセーブ」機能を追加するプロセスにいますよ。ただし、私はレベル全体に自動チェックポイントを設定することと、ユーザーがいつでも好きなときにゲームを保存できるようにすることとの間で悩んでいます。
各アプローチの長所と短所は何ですか?
回答:
プレーヤーの利益のためにこれを検討している場合は、プレーヤーが難易度設定を介して間接的に決定できるようにします。
チェックポイントの長所と短所:
保存ゲームオプションの長所/短所:
したがって、その情報を使用すると、両方を許可するように思えますが、難易度に基づいて変更されます。
その他のオプション:
難しい選択やより高いレベルのキャップで特定の武器のロック解除のみを許可するなど、他の利点で上記の選択を相殺する可能性があります。
さらに、不良な保存、チェックポイントなどのリスクを軽減するために、最も古いものが上書きされる3つまたは4つの保存スロットを持つローリング保存システムを保存システムに使用させます。
クエストンの罰金。ホラーゲームを作成している場合は、プレーヤーに保存させないことをお勧めします。これは単に、ホラーゲームでプレーヤーに自分自身を防御するためのツールを与えた場合、それが銃または再装填オプションである可能性があるという事実によるものであり、緊張のほとんどを奪っています。誰もが想像できる最も恐ろしいモンスターをまとめることができますが、弾丸が死ぬか、いつでもリロードできる場合は、すべての緊張がなくなります。ゲームを定期的に保存する必要がある場合は、チェックポイントを実装するだけで、次のチェックポイントを見つけるためにプレイヤーは少なくとも戦います(ただし、明確にしないでください。プレイヤーは、自分の進行状況を保存していることを知っていますが、彼が死ぬまで、あなたがそれをしているときを知るために)。
私は専門家ではありませんが、個人的にはチェックポイントシステムが嫌いです。特にホラーゲームや、プレイヤーに特定の体験を与えようとするその他のゲームでは。
ホラーゲームは恐怖とサスペンスをもたらすはずです。あなたがゲームの部分を再生しているときしかし、あなたが台無しので、それが停止した恐ろしいやサスペンスもの-すべての後、あなたはすでにそれを見てきました!1回、2回再生できますが、何らかの理由で同じセクションを何度も再生する必要がある場合、ホラー体験は完全に粉砕されます。そして、チェックポイントシステムを使用すると、プレイヤーは、同じセクションを何度も繰り返し再生するしかありません。
もちろん、その一方で、プレイヤーが「恐れることは何もない」ので、迅速な保存オプションを持つことは恐怖とサスペンスを減らします。私個人的には、強制リプレイははるかに悪いですが、おそらくあなたの意図する視聴者は異なります。
とにかく、この「強制リプレイ」の影響を軽減/排除するいくつかの方法について考えることは価値があると私は信じています。クイックセーブの代わりに、またはクイックセーブに加えて、なんらかの「難しいセクションをスキップする」メカニズムを使用したり、再生の難しさを動的に軽減したりできます。おそらく、ロード後にゲームを動的に変更できるため(特に、手続き型の生成を使用している場合)、その後の各リプレイが異なるようになります。
チェックポイント?番号!あなたが開発したゲームのクライアントやプレイヤーを愛しているなら、チェックポイントを使わないでください。ずっと。
ゲームタイプでのチェックポイントの保存の結果は明らかです。ゲーマーは非常にイライラしてゲームを放棄し、チェックポイントのためにこのゲームを購入しないことを他の人に知らせます。