RTSゲームのキーボードショートカット


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マルチプレーヤーのRTSゲーム(たとえば、砂丘、エイジオブエンパイア、開拓者、ウォークラフト)があるとします。キーボードから、軍隊を指揮するための特定のコマンド(停止、攻撃、移動)と、一時停止や終了などのより一般的なコマンドがあります。ゲームは多くの言語(18以上)にローカライズされています。

キーボードショートカットを使用する2つの可能な方法を確認できます。

A.ロケールごとに、上記のコマンドの最初の英字(「S」、「A」、「M」、「P」など)を使用します。

B.そのロケールで単語の最初の文字を使用します(たとえば、ロシア語のショートカットは「С」、「А」、「Д」、「П」になります。ドイツ語は「H」、「A」、「S」などになります。 。)

複数のロケールのショートカットを選択するとき、これらの(または独自の)アプローチのどちらが優れていますか?

PSもちろん、ショートカットはプレイヤーによってカスタマイズ可能かもしれませんが、いくつかの健全なデフォルトがまだ必要です。


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これまでのすべての回答は、QWERTYレイアウトを想定しています。これは、多くのキーボードレイアウトには当てはまりません。物理的なキーとそれに対応するグリフを区別することは、おそらく良い考えです。AZERTYのフレンチとQWERTZのドイツ人は幸せです。DVORAKiansとCOLEMAKiansは言うまでもありません。
Lars Viklund、2012年

回答:


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WASDエリアの周りにホットキーを設定することをお勧めします。最初はコマンドを最初の文字に関連付ける方が直感的かもしれませんが、マウスコマンドを処理している間にAとPを1分間に120回押す必要があることに気付いた後は面倒になります。

ホットキーをQからR、AからF、ZからVに設定すると、一連の利点があります。

  • Fという文字がどこにあるかを常に知っているので、迷うことはありません。
  • キーボード上で手を動かす時間を無駄にしないように、これらは互いに近接しています(これは、Starcraft 2のような非常に競争の激しいゲームでは特に重要です)。
  • また、ユニットのグループを選択するために常に使用する数字に手を近づけます。

その言語を無視して、それに慣れるプレイヤーにとっては有利になるようなホットキーを使用することをお勧めします。逆ではありません。


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さらに、快適さを増すためにプレイヤーが上記のキーを再バインドできるのは素晴らしいことです。
petervaz

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インターフェースを正しく設定すると、関連付けは文字ではなく筋肉の記憶になるはずです。

Diablo IIのキーストロークはいつも好きです。各バーは単なるキーの列であり、開発者が何と呼んだか、HUDに置いた場所だけを考える必要はありませんでした。

おそらく同じアプローチがRTSで機能するでしょうか?


warcraft 3には、これを正確に実行する小さなアプリケーションがあります。画面右下のボタングリッドをキーボードの対応するグリッドにマップします。
Simon Bergot、2012年

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ショートカットが私の言語であることを期待することはありません。ゲームをプレイするほとんどすべての人が英語を知っており、それが標準になりました。そして、標準を守ることは常に良い考えです。だから英語に固執する。


ショートカットをローカライズすることも混乱を招きますが、これは実際には混乱し、不十分な記憶につながります。Webでショートカットについて話している人々を期待するでしょう。StarCraftでは、ショートカットがローカライズされており、ショートカットを他のプレイヤーに伝えようとする試みを少し台無しにしました。
kaoD 2012年

何か普遍的な混乱はどうですか?また、それが暗記につながるとは思えません。あなたは自分の言語の単語の最初の文字を英語よりもよく知っているので(ほとんどの場合)、何かを覚えるのを一生懸命試みることによって記憶を強化することは論理的です。
jcora

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自然な選択のホットキーをポジションに割り当てられていました。コマンドパネルが次のような場合:

 _____
|_|_|_|
|_|_|_|
|_|_|_|

ショートカットは次のとおりです。

 _____
|Q|W|E|
|A|S|D|
|Z|X|C|

独自のショートカットを構成することもできますが、ホットキーの複雑な組み合わせではなく、位置を覚えておかなければならないので、デフォルトは素晴らしいものでした。また、手がキーボードの周りを移動する必要がなく、キーボードの左側に座ってかろうじて動いているだけだったので、より速いアクションをとることができました。


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言語間のコミュニケーションを容易にするために、すべてのロケールよりも1つのスキームを使用します。また、少しの作業を省き、潜在的なバグの原因を排除します。

最も重要なことは、どの方式を採用する場合でも、ショートカットをGUIに表示することです。これにより、プレーヤーは、押すことができるボタンのショートカットをすばやく確認できます。したがって、移動、攻撃などのボタンがある場合、ボタンには常に「攻撃(A)」、「移動(M)」などのラベルを付けてください。そうすれば、プレーヤーはショートカットを非表示にした場合よりもはるかに早く学習できます。再バインドオプションまたはマニュアルさえ。


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さて、最初に、「しないでください!」と言います。プロのStarcraft2プレーヤーは、結果に満足するまで定期的にバインディングを切り替えます。したがって、デフォルトのマッピングでの「zergドローンの構築」は4 + s + dですが、他の誰かのプロファイルではまったく異なる場合があります。Starcraft 2では、ユーザーが自分の設定を「クラウド」にアップロードできるようになっているので、トーナメントにログインするたびにすべてが正しくセットアップされると思います。

だから...私が提案するのはこれです:

1)「ワーカーの作成、建物の建設など」の各コマンドの列挙型を作成します。

2)テキストファイルには、キーボードの値(w、a、s、d)から特定のコマンド(攻撃、移動など)へのマッピングがあります。

3)???

4)利益

このようにして、ユーザーはマッピングを希望どおりに設定し、後で、このテキストファイルを編集するプログラムに「ショートカットエディター」を作成できます。一般に、ユーザー入力設定はハードコーディングしないでください。


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Aはより一般的であり、一度ショートカットを設定すると、それらが互いにオーバーラップするかどうかが確実になり、注文を自動翻訳すると魔女が発生する可能性があります。

もちろん、ユーザーがそれらを変更できるようにする必要があります。信頼できる翻訳者が変更できるいくつかのパターンを作成することを考えてください。

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