ポジションが意味するものは、業界で標準化されたものとはほど遠い。一般に、米国の大手出版社のゲーム制作者は、実際の製品にほとんど影響を与えません。彼らはファシリテーターであり、さまざまな部門が物事に遅れないようにし、すべての要素が一致するようにします。繰り返しますが、これは一般的なものです。これは、発行者と開発者によって異なります。そして、日本はおそらく生産者の役割に関して米国とは異なる構造を持っています。
ただし、1つの定数は、エグゼクティブプロデューサーのルールです。映画の場合と同様に、EPはしばしば制作において実際の力や役割をほとんど持ちません。時には、彼らは純粋に儀式的であり、仕事の一部を誰かに認める方法として使用されます。一部のEPには何らかの権限がありますが、これは主に、上位レベルのエグゼクティブと実際に作業を行っている人々との間のコミュニケーションを促進するという役割によるものです。人々が「Executive Meddling」と話すとき、EPはしばしばこれの仲介者または進行役になります。
したがって、彼らは、実際に力を持っている人に物事がどのように生産されているかを単に嘘をついたり、伝えたりすることによって、事実上の力を得ることができます。一部のEPには拒否権があり、一部にはありません。それでも、EPの力は通常、「Do this!」という戒めによるものです。正確な方法は開発者次第です。ただし、例外もあります。
基本的に、これらのゲームの制作に坂口がどれほど影響を与えたかについては何も言えません。せいぜい、彼はおそらくディレクターだったとき、彼はより直接的で親密なコントロールを持っていて、プロデューサーとしていくつかのコントロールを持っていて、おそらくエグゼクティブプロデューサーとして物事の瞬間的なコントロールが少ないと言うことができます。それ以上のものは全くの推測です。