HTML5を使用して記述されたゲームはスマートフォンで動作しますか?


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スマートフォンでプレイできるゲームを書きたいのですが、HTML5が幅広いスマートフォンで動作するゲームを作成する方法になるのではないかと考えていました。

回答:


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HTML5テストを実行しました。

  • iOS 3.1.3を搭載した私のiPod Touch第2世代は、Safariで300点中125点と7点を獲得します。ゲーム開発に特に注意してください:
    • Canvasの完全なポイント!ゲームのレンダリングに最適です。
    • MPEG-4およびH.264形式のビデオ要素をサポート
    • PCM、MP3、およびAAC形式のオーディオ要素をサポートします(bgmおよびサウンドに最適!)
    • Web SQL Databaseと同様に、セッションストレージとローカルストレージがサポートされています!(ゲームの保存ファイル?)
    • アプリケーションキャッシュがサポートされています。この機能により、ゲームデータファイル(画像など)をキャッシュしてロードを高速化できると思います。いいですね!
    • WebGLのサポートはありません。
    • WebSocketもありません。マルチプレイヤーゲームでは、AJAXポーリングのようなものを使用する必要があります。
  • Android OS 2.1(+ Sense UI)を搭載したMy Droid Incredibleは、組み込みブラウザーで300点満点で151点、ボーナスポイントはありません。繰り返しますが、特に注意してください:
    • Canvasの完全サポート
    • video要素はサポートされていますが、4つのコーデックすべてにXが付いています。どのフォーマットを再生できるのだろうか?
    • オーディオ要素、ビデオと同じもの-サポートされていますが、フォーマットにはすべてXがあります。
    • セッションおよびローカルストレージとWeb SQLデータベースをすべてサポート
    • アプリケーションキャッシュがサポートされています
    • WebGLまたはWebSocketなし
    • iPodでサポートされていなかったWebワーカーがサポートされています。これらは、並行して動作するもの、おそらくAIのゲーム開発では良いことかもしれません。
  • 2011/1/18の編集: My Droid IncredibleにAndroid 2.2が搭載され、300点中176点を獲得。また、300のうちひどい72(ボーナスポイントなし)を獲得したOpera Mobileブラウザーも試しましたが、キャンバスを完全にサポートしています!

ご覧のとおり、iPod / iPhoneとAndroidは非常に首尾一貫しており、適切なHTML5機能をサポートしているようです。Canvasは2Dブラウザグラフィックスに最適であり、オーディオ要素はおそらくバックグラウンドサウンドや音楽の再生に最適です。また、両方のプラットフォームがストレージをサポートしていることを確認するのも非常にクールです(ただし、もちろん、ゲームの保存)。だから、全体的に私はあなたがそれに行くべきだと思います。数字だけではありません。wkerslakeが「これらの数字はどれも自信を刺激しない」と言ったように、サポートされているものに目を通すと、必要なものはすべて揃っているようです。

私はそれのために行くと言います!あなたの幸運をお祈りしています。

ちなみに、Vanthiaを監視することもできます。効率的な描画のためにキャンバスを利用するブラウザゲームです。クローズドベータ版をプレイするようになりました。開発者は、半年以上もほとんど語っていません。ただし、彼は間違いなく開発しているが、物事を多少秘密にしています。

Googleの最近のPacmanインタラクティブロゴからもアイデアを得ることができます。それはあまりHTML5ではありませんでしたが、確かに機能的でした!ブラウザーゲームを作成するために実際にHTML5を必要としないことを示しています(HTML5は、AJAXがそうであったように、今でも流行語として流されすぎていると思います)。難読化され、クリーンアップされたバージョンのソースを備えたgithubプロジェクトがあり、これを調べて操作することができます。


私のdroid 2 globalは、html5testで176(?から)を獲得しました。キャンバスの完全なポイント。
クズカイ

確かに、現在Android 2.2を搭載している私のDroid Incredibleのスコアは176で、300のうちボーナスポイントはありません。これを回答に追加します。
リケット

また、Vanthiaのステータスを更新すると、開発者はほとんど沈黙しますが、彼がゲームの仕事を辞めたことを考えると、最近の巨大なリリースで私たちを驚かせるでしょう。彼がそれについてもっとオープンになることを願っています。
リケット

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HTML5は、PCのWebブラウザーでさえ、電話をはるかに少なくしてユビキタスにサポートされるまでには長い道のりです。

これらの数値はhtml5testに基づいています

  • PC上のIE8 = 27/300
  • PC上のChrome 5.0.375.125 = 197/300
  • PC上のSafari 4.0.4 = 207/300
  • iPhone4のSafari = 185/300

これらの数字はどれも自信を刺激しない


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この回答は、質問と何か関係がある場合に役立ちます。
ジェイソンオレンドルフ

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もっと具体的にする必要があります。IE8がどのように質問に関係しているのかまったくわかりません。とにかく、一体型のhtml5testの合計は役に立たないと思います。質問は部品かどうかということですされている実装は、すべてのゲームのための良い(答えはイエスであると思われる)と、これらのゲームは本当に携帯電話の様々な上で実行することが期待できるかどうか(私はそうもう一度考えて)です。
ジェイソンオレンドルフ

HTMLに関連するものでの私の経験では、ブラウザーによって動作が常に少し異なります。理論上すべてが機能をサポートしていても、わずかに異なる方法でサポートする場合があります。html5testは、プラットフォーム間のサポートの格差を確認するのに役立つガイドです。使用する予定のすべてのブラウザーでサポートされているオプションの小さなサブセットに固執している限り、ゲームは機能する可能性があります。私は、これらの標準のサポートを適切に構築および/または維持するために、ブラウザにあまり信仰を持っていません。(既存のH264サポートを削除するChromeを参照)
wkerslake

今日:Chrome 10.0.648.205 ... 288ポイントと13ボーナス。
BerggreenDK

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少し遅れているように見えるかもしれませんが、しばらく時間が経った今、HTML5とモバイルブラウザの状況に関する最新情報を提供したいと思います。最近、HTML5互換のゲームを作成するかなり多くのゲームエンジンが開発されました(Construct 2Game Maker Studioを参照)。どちらも良好なパフォーマンスを生成しますが、一部のプラットフォームでは物理拡張機能と高速移動オブジェクトに顕著な問題があります。パフォーマンスに関してはiOSが引き続きリードしていますが、Androidは最新のChromeビルドで大きな進歩を遂げています。AndroidのDolphin Browserは、HTML5のパフォーマンスを100%も向上させることに注意してください。以下のテストで行われた簡単な比較を見ることができます。

ここに画像の説明を入力してください

手動で最適化する場合は、ここにいくつかの素晴らしいアドバイスがリストされています。また、HTML5ゲームの人気が高まっており、Kongregateや以前は他のFlash専用ゲームポータルなどのサイトで許可されていました。モバイルデバイス用にHTML5ベースのゲームを書くことを恐れる理由はありません。

モバイルで使いやすくするために、いくつかのライブラリも存在します。以下にいくつかを示します。

KineticJS

EaselJS

QuarkJS


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2012年7月の時点で、スムーズなモバイルHTML5ゲームを作成できます。このビデオをご覧ください


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技術的な観点からは、確かに実行可能です。ただし、いくつかの問題/落とし穴があります。

  • 公開されているフレームワークはあまりないので、基本的にすべてをゼロから作成する必要があります。レンダラーから、サウンド処理、衝突検出まで。あなたがしようとしていることに応じて、これは多くの作業になる可能性があります。
  • JavaScriptを本当によく理解している必要があります。この言語を使用すると、通常のOOPプラクティスの一部が機能しません。おそらく大量のコードがあるゲームには最適ではありません:)
  • パフォーマンスを忘れないでください。スマートフォンは、一般的なデスクトップPCのパフォーマンスとはかけ離れています。異なるデバイスでパフォーマンスを慎重にテストする必要があります。また、デバイスにインストールされているJavaScript-Engine(ブラウザー)に依存する場合もあります。もちろん、これはHTML5のみの問題ではありません。
  • ゲームに必要な帯域幅を減らすようにしてください。モバイルデバイスは接続が遅い傾向があり、使用する帯域幅に対して料金を支払う場合があります。可能な限りキャッシュを使用するようにしてください。


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PhoneGap Buildを使用できます。

HTML5コード含むzipファイルをアップロードするだけで、 Android、iOS、winphone、Blackbarry、Symbian ..ecc。用のアプリケーションが提供されます。


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あなたはこれに少し遅れています。;)
キャメロンフレッドマン

@CameronFredman HTML5は2010年8月に終了したのか、モデレーターが同様の質問を終了しなくなったのですか?
デン
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