質問がされた日付のOpenGLのリソースアップに、良いについて尋ねられ、答えの1近代的なOpenGLのプログラミングについてのチュートリアルへのリンクでした。
問題のチュートリアルではGLUTとGLEWを使用していますが、GLUTが廃止されていることをどこかで読んでいます。本当?
質問がされた日付のOpenGLのリソースアップに、良いについて尋ねられ、答えの1近代的なOpenGLのプログラミングについてのチュートリアルへのリンクでした。
問題のチュートリアルではGLUTとGLEWを使用していますが、GLUTが廃止されていることをどこかで読んでいます。本当?
回答:
元のGLUTは現在活発に開発されていませんが、OpenGLの迅速なテストとデモであるターゲットドメインに適したツールです。複雑なOpenGLプログラムを開発するためのフレームワークになることを意図していませんでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/OpenGL_Utility_Toolkitから
GLUTの2つの目的は、オペレーティングシステム間でかなり移植性の高いコードを作成できるようにし(GLUTはクロスプラットフォームです)、OpenGLの学習を容易にすることです。GLUTを使用しながらOpenGLプログラミングを開始するには、多くの場合、数行のコードしか必要なく、オペレーティングシステム固有のウィンドウAPIの知識は必要ありません。
いいえ、簡単なOpenGLテスト、デモ、学習に使用する場合は、時代遅れではありません。
GLFWを見てください: ご覧ください http
まだ開発中の優れたドキュメントを備えたクロスプラットフォームAPIは非常に使いやすいです!
OpenGLコンテキストを作成し、入力を取得する手段を提供するだけです(+スレッド化などの追加機能)
はい、GLUTは廃止されており、1998年の3.7バージョンのリリース以降開発されていません。
フランス語版ウィキペディアから:
ラ・ビブリオテークGLUT n'estdésormaisplus endéveloppementet s's'estarrêtéeàla version 3.7 en mai 1998。
http://fr.wikipedia.org/wiki/OpenGL_utility_toolkit
編集:
フランス語のリファレンスで申し訳ありませんが、英語版ウィキペディアに日付が見つかりません。翻訳は次のとおりです。
GLUTライブラリは現在開発中ではなく、1998年5月にバージョン3.7で停止しました。
そして、英語版ウィキペディアへのリンク: