効率的なアイソメトリック2.5Dゲームエンジン?[閉まっている]


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バスティオンとよく似たゲーム(ターン制RPG)を作りたい。

これは私が実装する必要があるものです:

->地上は2Dで、アイソメビューです。グラフィックは3Dではレンダリングされず、2Dで描画されます。

->キャラクターは3Dでレンダリングされ、2Dのアイソメトリックワールド内を動き回ります。(2D環境でキャラクターが3Dである場合でも、実際には3Dキャラクターが一連の2D画像でラスタライズされる可能性があるため、それほど問題にはなりません。つまり、これは私が感じる問題ではありません)

私はいくつかのゲームエンジンを見てきましたが、このようなルックアンドフィールを実装するのに最適なのはどれかを知るのは非常に困難です。純粋に等角投影ビューのアスペクトに対して実行するコーディングの量を最小限に抑えるために、どのゲームエンジンが私にとって最適だと思いますか?

回答:


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2Dアイソメトリックは、3Dの正投影であり、少しのカメラ作業で、ほとんどすべての3Dエンジンを実際に使用できます。私が見つけたバスティオンのスクリーンショット 3Dレンダリングされているように見えますが、2Dグリッド上に構築されたように単純で角度が付けられています。

Diablo3やWakfuのような2Dのように見える同様のゲームは、実際には3Dで構築およびレンダリングされることに注意してください。

エンジンを検討する際に探す必要があるキーワードと機能は、カメラがプログラム可能であり、正射投影が可能かどうかです。また、キャラクターコントローラーを変更して、斜めの動きを適切に処理する必要があります。


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そのように見えるかもしれませんが、バスティオンは実際には完全に2Dのゲーム(ソース)です。完全に「適切な場所に」描かれたスプライトで構成されているため、等角投影でレンダリングするための3Dやカメラの作業はありません。
David Gouveia

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任意の2Dエンジンを使用できますが、タイルを多少異なるように設計する必要があります。また、前回の最も近いタイルをペイントするには、タイルマップを左上から右下に描画する必要があることを忘れないでください。そのため、最も近いタイルは常に他のタイルの上にペイントされます。

これらのタイルが非常に重要なタイル(プレーヤー、敵など)の上にペイントされるときに、タイルを半透明にするか描画しないことによって、アルゴリズムを調整できます。

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