編集:それは公式です、マイクロソフトはXNAを殺しました。私はこれに悲しんでいますが、それは予想外ではありませんでした、それは私が起こるであろうと予想していたことですが、私が間違っていたことを望んでいます。このポイント以下はすべて、2012年初頭からの私の最初の投稿です。
他に考慮すべきことは、Microsoftが2013年半ばから後半に新しいコンソールをリリースする可能性が高いことです。彼らはXNAのようなものを自分のコンソールで動作させようとし続けますか?個人が新しいXboxでゲームを作成したい場合、何かが必要になります。XNAを廃棄して、他の何かでやり直すのは無駄です。さらに、Windows 8はARMプロセッサを搭載したタブレット上で実行され、携帯電話やタブレット用のアプリの市場がどれだけ大きいかを知っています。これは、Microsoftがこれらのデバイスでアプリを作成するためのAPIを持つ大きな機会ですが、それはXNAになります、または.NETのみですか?
いくつかの潜在的なパスがあります。
XNAは現在のXboxではあまり成功していません。これは主に、表示されるXNAゲームの数が少なく、Xbox LiveでのXNAゲームのストアのセットアップがいかに貧弱なためです。そのため、Microsoftはプラグを完全に抜いて、DX10と互換性のあるXNA 4.0を残すことを決定する可能性があります。
マイクロソフトは、自家製アプリの大きな可能性を見るかもしれません。AppleのApp Storeのようなものは大金持ちであり、Microsoftがゲームを簡単に作ってXbox LiveやWindows 8タブレットに入れることができれば、大きくするチャンスがあります。コンソールアプリ市場で。マイクロソフトがこの道をたどると、新しいXNAは次のバージョンでDX11.1をサポートし、少なくとも5年間はXNAのサポートを継続します。
考慮すべき事項:
現在、XNAでは、Xbox 360用のゲームを開発する場合は100ドルを支払う必要があります。試してみてお金を稼ぐかどうかを確認するためだけに100ドルです。それでも、MSはゲームから利益の大部分を受け取ります。マイクロソフトが100ドルの手数料を取り、利益の大部分を受け取っただけの場合、実際にはより多くのゲームを目にし、取引からより多くのお金を稼ぐ可能性があります。
XNAゲームには、Xbox 360でパフォーマンスの問題があります。Microsoftは、XNAゲームが他の人のXboxで実行されたときにセキュリティリスクを引き起こすことを望まないため、基本的にCPU、GPU、およびメモリへのアクセスが制限されたサンドボックスでXNAゲームを実行します。制限付きアクセスに加えて、完全なXbox SDKでプログラムされたゲームはC#で記述されておらず、ガベージコレクションなどの必要はありませんが、XNAはMicrosoft独自のC#で実行されるため、MicrosoftはXNAを実行するためにラッパーを作成する必要がありましたXbox、およびそのラッパーは、物事をかなり遅くします。浮動小数点のパフォーマンスなどは、完全なSDKで作成されたXboxゲームよりも最大で10倍遅くなります。これらのパフォーマンスの問題は、XNAを介して開発されたXboxゲームがXboxの可能性を最大限に活用できないことを意味します。マイクロソフトがコミュニティから入手できるゲームの品質を損なうだけです。次のコンソールでXNA開発者がシステムを最大限に活用できるように、XNAを継続する場合、マイクロソフトはこれを検討することをお勧めします。
私の知る限り、XNAはWindows 8のメトロスタイルをサポートしないため、開発者はそれを利用するゲームを作成できません。XNAはARMプロセッサでも実行されないため、XNAを使用して、近日公開予定のWindows 8タブレット用のアプリを作成することはできません。これは、XNAが将来サポートされなくなる可能性があることを示していますか?
マイクロソフトは現在、ゲームにXNAを使用していますが、少し手間をかけるだけで、興味深いアプリケーションを作成することもできます。MicrosoftがXNAをゲーム開発者以外のコミュニティにプッシュした場合、XNAはより頻繁に使用され、MicrosoftがXNAをサポートし続けるより多くの理由があるかもしれません。
XNAフォーラムは少し枯渇しており、人々が回答を得るのに時間がかかります。ShawnHargreaves以外のフォーラムでXNAチームのメンバーを見ることはほとんどないので、現時点ではサポートの役割を果たしているだけかもしれません。
XNA用のオープンソースゲームエンジンを作成してサポートします。過去2年間で、エンジンのダウンロード数は以前よりもはるかに優れていますが、エンジンのダウンロード数は当初の半分にまで減少しています。これは、XNAを使用している人が以前よりもはるかに少ないことを示しています。私のサイトでのヒット数のグラフを次に示します。XNAへの関心は2007年後半から2008年中頃にピークに達しました。
XNAチームの一部のメンバーを含む長い議論です。もちろん、彼らは発表される前にマイクロソフトが物事についてあまり話していないので、彼らはあまりコメントしません:
http://xboxforums.create.msdn.com/forums/t/91616.aspx
また、このような引用は興味深いです:
DirectXのパワーを使用して没入型ゲームを作成新しいWindows 8グラフィックスタックは、Direct2D、Direct3D、およびDirectComputeコンポーネントをより簡単に使用できるように統合され、以前よりも複製リソースが少なくなりました。DirectXMath、XAudio2、XInputなど、以前はXNAでしか利用できなかった機能が利用可能になりました。ゲームやビデオの究極の体験のために、DirectX 11.1を使用してアプリに立体3Dをもたらします。
http://download.microsoft.com/download/1/E/4/1E455D53-C382-4A39-BA73-55413F183333/Windows_Developer_Preview-Windows8_guide.pdf
私は現在、XNAのオープンソースゲームエンジンをサポートしているので、将来サポートされることを希望しますが、XNA 4.0が最後のXNAであっても、Windowsゲームをすばやく簡単に作成するためのまともなプラットフォームであり、ビデオゲームの作り方を学びたい人のための素晴らしいAPIです。
私の正直な意見では、XNA 4.0が最後になると思いますが、それについて間違っていることを本当に願っています。