私はゲームの私の古代のアイデアの1つに挑戦することを考えています。このゲームの中核となるのは、ゲーム環境とオブジェクトの機能的なカスタマイズのレベル(宇宙船の武器の動作の変更など)です。このため、ゲームはスクリプト対応である必要があります。また、私はそれを商業化することを目指していません、それは私にとって興味深いプログラミングの挑戦にすぎません。
私は主に.NETの人なので、ゲーム自体にはXNA / C#を使用します。スクリプトについては、PythonまたはLuaを使用することを考えています。私は以前にPythonの経験があり、言語としてそれに対して何もしていません。一方、Luaは私にとってはほぼ完全に新しいものですが、World of Warcraftのアドオンのマイナーな変更がいくつかありますが、それは期待できるようです。だからここに私の質問です:
XNA / C#プラットフォームのスクリプト言語としてのLuaとPythonの長所と短所は何ですか?
それらの1つはXNA / C#で使用する方がはるかに簡単ですか?XNA / C#と一緒に使用すると、そのうちの1つに特定の利点または欠点がありますか?XNA / C#を他のどれよりも推奨するのはなぜですか?