3Dゲームの作成に手を取りたいです。ただし、個々の三角形を描画し、独自の3Dオブジェクトローダーを作成するなどの低レベルから始めたいとは思いません。Irrlicht、Crystal Space 3D、Cafuのようなことを聞いたことがありますが、私はそれらのどれにも経験がありません。これらのエンジンや他のエンジンを使いこなしており、3D数学理論やGPUが内部でどのように機能するかを学ぶ必要なしに使い始めやすいエンジンの経験がある人からの提案を探しています。
3Dゲームの作成に手を取りたいです。ただし、個々の三角形を描画し、独自の3Dオブジェクトローダーを作成するなどの低レベルから始めたいとは思いません。Irrlicht、Crystal Space 3D、Cafuのようなことを聞いたことがありますが、私はそれらのどれにも経験がありません。これらのエンジンや他のエンジンを使いこなしており、3D数学理論やGPUが内部でどのように機能するかを学ぶ必要なしに使い始めやすいエンジンの経験がある人からの提案を探しています。
回答:
私の意見(オープンソース3Dエンジンのみ):
TL; DR:
最初の明らかな提案はOgre3Dです。
Open Scene Graphは、非常に優れた、非常に適切に設計されたクロスプラットフォーム3Dエンジンです。たとえば、Ogre3Dとは異なり、「ゲームエンジン」機能を提供せず、OpenGLの上に非常に優れた抽象化を行うことに集中しています。
ゲームエンジンに関して:
Ogre3Dが提案されたため、軽量の代替Horde3Dも存在します。
長所:
短所:
Ogre3Dが低すぎる場合の明らかな選択は、NeoAxisです:http : //www.neoaxisgroup.com/
Ogreを搭載していますが、完全なゲーム開発プラットフォームです。
.NETを対象としているため、C#、マネージC ++、VBを使用できます。
そのために行きます。:)
Ogre3Dは、iPhoneやAndroidなどのさまざまなモバイルデバイスで実行できます。大きすぎません。
サイズとパフォーマンスを間違えないでください。
IrrLichtが公式のiPhoneサポートを持っているかどうかはわかりませんが、Ogre3Dはサポートしています。