MMOミドルウェアパッケージに関する経験があり、それらについて肯定的または否定的な経験がある場合は、フィードバックをいただければ幸いです。
具体的には、サーバーパッケージを探しています。価格、機能、速度、使いやすさはすべて、知っておくと便利な指標です。
たとえば、予備調査を行った結果、Exit GameのPhoton、 RedDwarf Server、SmartFoxServerなどのパッケージが見つかりました。
MMOミドルウェアパッケージに関する経験があり、それらについて肯定的または否定的な経験がある場合は、フィードバックをいただければ幸いです。
具体的には、サーバーパッケージを探しています。価格、機能、速度、使いやすさはすべて、知っておくと便利な指標です。
たとえば、予備調査を行った結果、Exit GameのPhoton、 RedDwarf Server、SmartFoxServerなどのパッケージが見つかりました。
回答:
これは、商用MMOのサーバープログラマとしての私の経験からです。
MMOミドルウェアは十分に確立された商業分野ではなく、少なくともWorld of Warcraftなどの大規模MMOの領域内でmmo固有のミドルウェアを使用する試みはほとんど成功していません。
Multiverseはいくつかの小さなMMOで使用されており、非営利のMMOは無料で使用できると思います。ただし、グラフィックは多少古くなっており、大規模な展開用には設計されていません。
ヒーローエンジンは数年前から存在しており、非常に優れたコンテンツ作成ツールを備えています。私は直接の知識はありませんが、バックエンドサーバーパッケージの有用性については残念な情報を聞きましたが、このミドルウェアを使用して出荷されるゲームはまだ見ていません。次期の旧共和国MMOはこのエンジンを使用していますが、どの程度かはわかりません。
BigWorldは、実際に出荷されたいくつかの中規模MMOに統合されているので、少し有利です。GDCのコンテンツ作成ツールに感銘を受けたこと以外は、個人的な知識はありません。特に安くはないのではないかと思います。
一般に、実際の出荷製品で使用されていないミドルウェアソリューションを使用することには非常に懐疑的です。コンテンツ作成ツールを作成することと、スケーラブルで機能するサーバーアーキテクチャを作成することの間には、大きなギャップがあります。MMOが公開されて実際のユーザーに見舞われるまで、その技術が優れているかどうかを知る方法はありません。