ブラウザゲームを開発するためのHTML5またはJavaScriptゲームエンジン[終了]


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TravianやOgameなどのMMOブラウザーゲームの開発を開始したいと思います。これには、2Dマップなどとリアルタイムでやり取りするプレーヤーなど、もう少し高度なグラフィック機能も含まれます。

私の主な疑問は、どのような開発ツールを使用する必要があるかです。サーバー側のPHPとMySQL、クライアント側のJavascript(およびjQuery)の使用経験は豊富です。もちろん、すべてを最初からコーディングすることは本当に大変なことになるので、JavaScriptゲームエンジンを使用する必要があるかどうか疑問に思いました。あなたがお勧めする(おそらく無料の)ゲームエンジンはありますか?彼らは大きなゲームを開発するのに十分ですか?

また、最近、多くのHTML5ゲームが登場するのを目にしましたが、HTML5を使用することが良いアイデアかどうかは今では確信しています。それをお勧めしますか?HTML5の使用に関する長所と短所は何ですか?HTML5を使用したゲーム開発に関する推奨リンクはありますか?

(PS:HTML5とJavascriptエンジンは相互に排他的ではないことを知っています。英語が私の主要言語ではないため、適切なタイトルを作成する方法を知りませんでした。したがって、HTML5とゲームエンジンの賛否両論に答えてください。別々に)


トラビアンとオガメのMMOはありますか?World Of Warcraftですが、これらは単なるテキストベースのゲームです。私が間違っていたら訂正してください。ああ、私は誰もがJSコード全体を簡単に表示できるので、「商用」のJSゲームエンジンはないと思います。ああ、JSの使い方はとても簡単です。なぜエンジンが必要なのかわかりません。HTML5は素晴らしいです!完全ではありませんが、すべての新しい人気のあるブラウザがサポートしています。HTML5ゲームについて本当にググる必要があります。
Aistis


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なぜああ、なぜJSのゲームエンジンが必要なのですか。純粋なJSでゲームを簡単にコーディングできます。それが私がしたことです。私は多くの JSゲームエンジンを試してみましたが、それらは物事を複雑にするだけです!
jcora

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@ ne5tebiu:はい、TravianとOgameはMMOです(Wikipediaで確認できます)。MMOは単にMassive Multiplayer Onlineの略で、あなたが言及しているのはロールプレイングゲームでもあるMMORPGです。また、コードを見ることができるという理由だけで商用エンジンがないのはなぜですか?オープンソースの商用ソフトウェアはたくさんあります。
コーディングモンク

@bane:ゲームエンジンを使用するのが最善かどうか実際にはわからなかったので、それが私の質問でした:)
Coding Monk

回答:


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HTML5ゲームエンジンは、実際には「シングルページ」ゲーム向けに設計されており、基本的にはFlashゲームを再作成します(ゲーム全体を一度ロードして、ブラウザーの単一ページで再生します)。TravianとOgameは複数のページで構成されており、既存のHTML5ゲームエンジンは、このような設定を処理するようには設計されていません。TravianやOgameなどのゲームを作成する場合は、jQueryまたは他の使い慣れたJavascript DOM操作ライブラリを使用するだけで十分です。

とはいえ、ゲームを「シングルページゲーム」にしたい場合は、この関連質問のオプションのいずれかを選択することをお勧めします。


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LimeJSは、優れたHTML5ゲーム開発フレームワークです。

長所:

  • 画面の解像度などを気にすることなく、複数のデバイス用に開発できます。
  • 簡単に学べる
  • 良いコミュニティとチュートリアル。例:モバイルHTML5 RPGを作成する

短所:

  • モバイルでは少し遅い
  • 他のキャンバスライブラリとの統合が少し難しい

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Cocos2dのC ++ポートであるCocos2d-xを使用しました。今のところ安定しているように見えるCocos2d-x Html5ポートで遊んでいます。

http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Html5

1年以上前に2d-xから始めたとき、プロジェクトは本当に堅実で、中国の大手電話会社から助成を受けたフルタイムの開発者がいました。さて、1年後、かなりの勢いでHtml5バージョンが大事になると思いますか?

https://github.com/cocos2d/cocos2d-html5/

Ricardo Quesada(元のCocso2d Obj-Cの第一人者)が、このプロジェクトへの(主な貢献者ではないにせよ)貢献者であることがわかるでしょう。

もちろん、それはHtml5を使用しますが、実際にはJavaScriptでプログラミングする必要があるだけです。このようなことをしたい場合は、サーバーサイドのリーダーボードやその他の集中型ロジックにPHPを使用してください。


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