これらのボクセルデータファイル形式の長所と短所は何ですか?[閉まっている]


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  • .VXL
  • .VOX
  • .KVX
  • .KV6
  • .V3A
  • .V3B

上記のいずれかを使用する価値があるかどうか、または自分でロールバックする必要があるかどうかを判断しようとしています。重要度の決定要因は次のとおりです。

  1. ボクセルデルタまたは数値変換記述を使用した、アニメーションサポート(ボクセルに関してはこれが難しい側面であることは承知しています)。
  2. シンプル(または少なくとも簡潔な形式)
  3. 圧縮

私の知る限り、Tiberian Sun VXL形式はアニメーション用に設計された唯一の形式ですが、Voxelstein3Dの名声のKen Silvermanは、VXLはアニメーションをサポートしていないと主張しました(彼の言葉では)。したがって、ボクセルデータのファイル拡張子の明らかな選択のように思えるので、2つの異なる.VXL形式がないのではないかと思います...医療画像のコンテキストからかもしれません。

ボクセル形式の確かな経験を持つ人が来て、彼らの経験で実際の長所と短所についてコメントする必要があります。この質問は、JPGとPNGとGIFを比較するのと同じ方法で検討してください。

回答:


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私のコメントの続き:

意思決定フローチャート

本質的に、既存の形式を選択するとき、これらは考慮しなければならない問題です。

  • これを使用して時間を節約できますか?
    • エディターは入手できますか?
    • ゲームメディアからこれをロードするライブラリを入手できますか?
  • これを使用することの利点はありますか?
    • 既存のライブラリに巧妙な最適化がありますか?
    • フォーマットはコンパクトですが、複雑ではありませんか?
  • これで問題が完全に解決しますか?
    • この形式をアニメーションで使用できますか?
  • これを使用せざるを得ませんか(相互運用性)?
    • このファイルを業界標準プログラムで開いて編集できますか?

どのライブラリを使用するかを考え出すのは、たぶん自分のライブラリをローリングするよりも時間がかかるでしょう。おそらく数日以内に基本的な形式をまとめて、将来のある時点でそれを改善(または置き換え)することができます-ゲーム形式で時間を無駄にする前に、ゲームの実際の問題の解決を開始してください(ただし、システムを設計することを忘れないでください)将来のある時点で交換できるような方法で)。


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私はこれが質問する愚かな質問であることに同意しません...私は仮定はあなたがすでにあなた自身でフォーマットを解析して、それで違いなどを知っているだろうと思います。しかし、正直なところ、これは3Dファイル形式がどのようにデータを表現するかを尋ねることとあまり変わらない質問ではないようです(たとえば。すべての長所と短所などがあります

私がこれまでに相対的な経験を持っているリスト上の唯一のものは.voxであり、簡単に解析でき、その方法についてオンラインで多くの情報を持っていることを知っていますまた、bpyモジュール経由でブレンダーを含む3Dパッケージに簡単に移植できます(https://pypi.org/project/Pyvox/).voxデータを解析するためのツールも含まれています。

また、点群アニメーションデータに対して非常に柔軟であることがわかりました。私はマジカボクセルと統合されて使用されるパレットシステムが本当に好きで、プラットフォーム全体で色情報を管理および解釈する非常に便利な方法です(割り当てられた色や素材ではなく各パレットのスロットを作成するため、書くのはとても簡単ですやりたいことに応じた複数の解釈。また、ボクセルアニメーションでの作業も非常に大きなプラスになります。なぜなら、正直なところ、色データが最も扱いにくい部分になることがあるからです(これもまた、何をしているのか、理由などによって)。

他のボクセル形式からの情報を解析する際にどのような経験をしたかについても知りたいですか?また、これらのいずれかに何らかの描画またはフレーム出力があるかどうかを聞くことに興味があります(アニメーション処理にも同様に役立ちます)。


また、drububu.com / miscellaneous / voxelizer / index.html?out = xml をお勧めします。これにより、各形式と追加情報の非常に明確で読みやすい例が提供されます。
Hvidsten
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