シーンの描画方法を変更して、一日のさまざまな時間に行われているように見せるためにはどうすればよいですか?


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私のゲームはシーンと昼間の関係があります。朝の光は午後や夜とは異なります。しかし、私はこの違いを生む方法を知りません。

これがポケモンゲームの例です。

ここに画像の説明を入力してください

ゲームの上に透明度が10〜20%程度のレイヤーを入れて、時間によって色を変えるというアイデアがありますが、どちらの色がいいかわかりません。

このスタイルのゲームである種の昼/夜サイクルを実行する他のメカニズムはありますか?


正確には何の質問ですか?
doppelgreener

@JonathanHobbs日光の違いを作るための最良の方法を知りたいです。
Luke Vo

窓や屋根を光らせるものがない、雷の状態に合う新しいスプライト。
doppelgreener '30年

回答:


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これを行うには2つの方法があります。簡単な方法と実際には暗いように見える方法。

簡単な方法は、まさにあなたが言ったことです。シーンを暗くするフルスクリーンのクワッドを投げます。だが:

ゲームの上に透明度が10〜20%程度のレイヤーを入れて、時間によって色を変えるというアイデアがありますが、どちらの色がいいかわかりません。

「いい」がないからです。不良のレベルはさまざまです。それは常にそれが明らかに何であるかのように見えます:暗くされた明るいシーン。実際の夜間は、暗くされた明るいシーンではありません。異なる領域は、異なる方法で暗くなります。

あなたができる最善のことは、たくさんのテストを実行して、最も不快でない色を見つけることです。そのようなものは存在しないので、誰もあなたに「良い色」を与えることはできません。「あなたが個人的にあなたの特定のシーンのために許容できるもの」だけがあります。

これを行うための正しい方法は、暗いシーンのすべてのスプライトをアーティストに再描画させることです。明らかにこれは労働集約型であるため、ほとんどのスプライトベースのゲームには昼夜のサイクルがありません。

実際、夜間シーンを実行するスプライトゲームには、パレット化されたスプライトを使用するという利点もあります。それらの場合、彼らは単にスプライトのための特別な「ナイト」パレットを作成しました。これは彼らに最高の視覚効果のために色を微調整する機会を与えました。

これに似たものを試すこともできますが、パレット化されたスプライトを自分で使用する必要があります。


どうもありがとうございました!アーティストのための時間があまりないのは悪いことです。だから私たちはおそらく最も不快でない色を受け入れる必要があります!
Luke Vo

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ゲームの上に透明度が10〜20%程度のレイヤーを入れて、時間によって色を変えるというアイデアがありますが、どちらの色がいいかわかりません。

試行錯誤は素晴らしいことです。あなたはそれのアイデアを持っています-ある種のオーバーレイが最も簡単でしょう。夕暮れにはオレンジを、夜には黒を使用するという提案も適切です。しかし、ここで誰もあなたのゲームを美しく見せるためにどの色を使うべきかあなたに言うことはできません-それはあなたとあなたのデザインの感覚に完全にかかっています。

時刻を変更するはるかに複雑な方法は、その日の期間ごとにまったく新しい一連のスプライトを生成することです。これらのスプライトのほとんどは、上のオーバーレイを使用しているかのように、単に異なるシェーディングで表示されますが、これにより街灯などの他の効果が可能になります。


うーん、いくつかの色を試しましたが、結果はあまり良くありません。私はグラフィックデザインが苦手です。良い色(RGBとアルファ)を​​くれませんか?お返事ありがとうございます。
Luke Vo

@WN-「ここの[N]人は、ゲームを美しく見せるために使用する色を教えてくれます。」それには私も含まれます。これが不可能な理由については、Nicol Bolasの回答を参照してください。
dlras2 2011年

(反対票についての説明はありますか?)
dlras2

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私が行ったいくつかのゲームでこの種のことを行う非常に限られた経験から、それを「より暗く」、つまり夜間にするために、私はあなたが言ったようにして、ゲームの上に黒いレイヤーを追加して、それを作ります不透明より透明に近い。

夕方も同じようにしますが、オレンジ色を使って「夕暮れ」の雰囲気を出しています。

徐々に暗く(またはオレンジ色に)したい場合は、時間の経過とともに色の不透明度を徐々に上げていきます。

それはとにかく私がすることです。きっともっと良い方法があると思います。


あなたが経験したカラーコードを教えてもらえますか?
Luke Vo

@WN現在、手元にコードはありません。私がしようとすることは、黒い画像を画面のサイズにしてください。それを他のすべての前でゲームにロードします。黒の画像の透明度を上げると、背後にあるすべてが見えるようになり、すべてに暗い色合いが追加されます。作業中のフレームワーク/言語で画像のアルファ値を変更できない場合は、画像編集ソフトウェアで画像を保存する前に不透明度を下げ、画像もpngとして保存してください。
ニコラス
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