セダイアンの答えは例を示しているので良い答えです。
これらのアプローチで見られる主な問題は、制御の問題だと思います。これらが最終的に依存するヒューリスティックに取り掛かると、目的の処理を実行するシステムを進化させることが非常に難しくなります。正直なところ、それはプロジェクトのコストとリスクの問題です。これらを使用せずに、またはより直接的な手続き型アプローチを使用せずに実装できるゲームのアイデアがある場合は、より適しています。
最も基本的なAIアプローチ(たとえば、A *パスファインディングを取る)でさえ問題は、最初に理解するのに少し時間がかかり、習得するのにかなり多くの時間がかかることです。これにより、よりシンプルで静的なアプローチに近づくことができると思います。イノベーションにはつながりませんが、投資の迅速な回収は無視するのが難しいものです。
そうは言っても、私は間違いなく「誰もそれを試さなければ私たちは決して知らない」という側にいます。しばらくの間、GPプロジェクトが私の頭の中で始まりました。
(調査したい別のアプローチはニューラルネットワークです。ニューラルネットワークは、除去を通じて自然な形の改善(この場合は学習)を模倣する機械プロセスとしてグループ化されることがよくあります。)