Appleは現在、Luaが埋め込まれたiPhoneアプリを受け入れますか?


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私はこれを調査していて、具体的な答えを見つけることができないようです。


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Angry Birdsは、Luaをレベルファイル形式として使用します(少なくともN900では)。
mrbinary 2011年

回答:


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iOS開発者プログラム契約のセクション3.3.2は、(一部)次のように読みます。

アプリケーションは実行可能コードをダウンロードまたはインストールできません。解釈されたコードは、すべてのスクリプト、コード、およびインタープリターがアプリケーションにパッケージ化されており、ダウンロードされていない場合にのみ、アプリケーションで使用できます。

2010年にライセンス契約が更新されたとき、この変更はほとんどの主要なAppleニュースサイトでカバーされていました(以前のルールが緩和されたため)。たとえば、こちら

そのためには、実行するすべてのコードがアプリケーションのリソース内にバンドルされており、リモートでダウンロードされない限り、Luaは問題ありません(Appleが確認できるため)。もちろん、私は弁護士ではないので、法的文書の私の解釈は、適切な大きさの塩ひとつまみで行われるべきです。


私は、開発者契約に、「契約の内容は何も言わないでください」という「戦闘規約」が含まれていたと思いますか?
George Duckett、2011年

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@George:開発者プログラムは100ドルを支払う意思のある人なら誰でも利用できる(そして、あなたは支払う前に条件に同意する)とすれば、そのような条項はなかったと思います。少なくとも、それはまったく意味がありません。

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警告:コードはアプリ内購入でダウンロードできます。たとえば、LUAでダウンロード可能なレベルを用意する場合などです。
DampeS8N 2011年

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Corona SDKが存在することを考えると、そうだと思います。

Appleは、AdobeがiOS用のAIRランタイムを作成することも許可しています。


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IIRC Monotouchは、特にAOTコンパイラを使用して、JITコードを回避します。これがここでの最良の例かどうかはわかりません。
ジミー

@ジミーそれは本当です、私は答えを修正しました。
michael.bartnett '10

@ジミー:それは本当ですが、JITを禁止することは、埋め込み言語を禁止することと同じではありません。

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Appleは任意のスクリプト言語を許可しますが、問題があります。Appleを通過するアプリまたはアプリアドオンにパッケージ化する必要があります。外部サーバーからダウンロードしたり、ユーザーが編集したりすることはできません。


「ユーザーは編集できない」について:無料のアプリParagrafを使用すると、ユーザーはデバイス上でGLSLシェーダーを編集できます。(今のところ、技術的にはGLSLはスクリプト言語ではありませんが、このアプリの存在はまだ検討に値する
データポイント

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それはスクリプト言語の定義に依存します。それは実行時に実行されるコードの一部です。しかし、私は同意しますが、それは非常に興味深いアイデアです。
Matt Jensen
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