ゲームを複数のプラットフォームで出荷するとします。私のゲームコードは、ローカル設定、「国」、OS、グラフィックカードの種類など、基盤となるシステムに関するいくつかの些細なことを検出します。
ゲーム内にコードを入れて出荷し、この情報をマスターサーバーに送信して、グラフなどを構築するためにこのすべてのデータを収集して管理するとします。
マルチプレイヤーゲームでは、サーバーへの接続が完全に正当化されるため、これを行うのはかなり合理的に見えます。それでも、シングルプレイヤーゲームでは、この操作について知らされていると疑わしいと思われるかもしれません。
この種のデータ収集システムをゲームに埋め込むのは間違っていますか?収集と送信を行う前に、ユーザーからの事前の承認が絶対に必要だと思いますか?
ユーザーがその「同意」を拒否し始めた場合、100%の意味のあるデータを実際に適用することはできません。考え?