ユーザーに通知せずにユーザーのマシンに関する情報を自分のサーバーに送信するのは間違っていますか?


10

ゲームを複数のプラットフォームで出荷するとします。私のゲームコードは、ローカル設定、「国」、OS、グラフィックカードの種類など、基盤となるシステムに関するいくつかの些細なことを検出します。

ゲーム内にコードを入れて出荷し、この情報をマスターサーバーに送信して、グラフなどを構築するためにこのすべてのデータを収集して管理するとします。

マルチプレイヤーゲームでは、サーバーへの接続が完全に正当化されるため、これを行うのはかなり合理的に見えます。それでも、シングルプレイヤーゲームでは、この操作について知らされていると疑わしいと思われるかもしれません。

この種のデータ収集システムをゲームに埋め込むのは間違っていますか?収集と送信を行う前に、ユーザーからの事前の承認が絶対に必要だと思いますか?

ユーザーがその「同意」を拒否し始めた場合、100%の意味のあるデータを実際に適用することはできません。考え?


2
実行するスペックをユーザーに通知すると、ハードウェアのサポートを継続できる可能性が高くなることを、常にユーザーに説明するだけで済みます。「[x]個人情報をゲームサーバーに送信する」は、「[x]ゲームでシステムの仕様をサポートすることを検討してください」より悪いように見えます
Jimmy

@ジミー、同意した。会社/ソフトウェアをサポートしたい場合は、「匿名の使用統計を送信する」というチェックボックスをオンにしておきます。でも、気が向いたらその情報を送れないようにしたいです。
chaosTechnician 2011年

回答:


26

ユーザー認証を取得し、そのデータが必要な理由を正確に伝えます。プレイヤーのマシンに忍び込み、情報をプライベートサーバーにアップロードしたことで、世論の裁判所で厳しく裁かれます。

私は弁護士ではありません。秘密情報の収集があなたの法域で違法であるかどうか本当の弁護士に尋ねることができます。

シングルプレイヤーゲームでもマルチプレイヤーゲームでも、それが道徳的にも法的にも容認できるものであるかどうかに関係なく、アクティビティを簡単に隠すことができます。アクティビティを非表示にすることを考えなければならない場合でも、質問に対する回答をすでに知っていることはかなり良い兆候です。

代替案?ボーナスをもらうためにアンケートに記入してもらいます。彼らが受け入れた場合、彼らにゲーム内の特典を与えます。懸賞を行うと、コンピューター情報を送信したユーザーが自動的に入力されます。ただそれについていいことをし、前に立ち、合法的な画面を彼らの顔に貼るのではなく、なぜその情報が欲しいのかを説明してください。


6
+1 ...また、この種の一般的な情報が必要な場合は、Steamはすべての人が閲覧できるように調査情報を公開します。
ジェームズ

2
その情報を収集できるようにするために、プレイヤーにゲーム内特典/達成/ギフトを与えることについての部分が好きです。
Tor Valamo、2011年

1
一部のユーザーは、Zone Alarmなどのソフトウェアを実行しており、アプリが許可なくデータを送信しようとすると、かなり動揺します。私は通常そのようなアプリをできるだけ早くアンインストールします。
ashes999

@ジェームズ・グレートポイント、スチームの調査についてすべて忘れてしまいました!
Patrick Hughes

3
「アクティビティを非表示にすることさえ考えなければならない場合でも、質問への回答がすでにわかっていることはかなり良い兆候です」の+1は非常に多くあります。
chaosTechnician、2011年

2

プレーヤーの側では、この練習に従事しないようにお願いします。パッチや最新リリースのチェックなどのバックグラウンドトラフィックは常に私の帯域幅を吸い上げると個人的に認識しています。それが合法であるかどうかは気にしません。選択を考えると、私は寝る前にキックオフするなど、自分の裁量でチェックを開始することを好みます。私はしたくない任意の私はそれが影響を与える私のゲームプレイを考えると、私も言葉のあらゆる意味でのプロゲーマーじゃないので、私の感触が不要であることを余分なパケットを。

開発者の観点から、リストする情報のタイプ(設定/ OS /グラフィック)は、実際のデバッグ/バグ修正に完全に関連しています。クラッシュ時に、ダンプを転送してエラーを報告するかどうかを尋ねるプロンプトを表示することは必須だと思います。一方、アップデートや新しいバージョンのチェック中に、互換性のあるプラットフォームと最小要件を一致させて、新しいバージョンがどれだけジャンプするかによって異なります。たとえば、ゲームが複数のプラットフォームで利用できる場合、WindowsではなくOSXの利用可能なアップグレードを検索する必要があります。彼らがモデム回線を介して40MBのアップデートを吸い取ろうとする前に、彼らがブロードバンド上にあるかどうかさえ興味があるかもしれません。したがって、検出するのに十分な理由がある可能性がありますプレーヤーの環境の構成。それでも、これらはプレーヤーの生活を楽にする状況であることを覚えておいてください。理由もなく情報を取得しないでください。プレーヤーに利益をもたらすことなく、自分の目的で情報を取得することは誤りであり、そのためプレーヤーの許可が必要です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.