アーティストがHDRレンダラーのコンテンツを簡単に作成できるようにするにはどうすればよいですか?LDRからHDRに移行する際に、どのような種類のツールを提供し、どのワークフローを変更する必要がありますか?
HDRレンダラーの実装の技術的な側面についてではなく、HDRでマテリアルとライティングを作成するためのベストプラクティスについて尋ねていることに注意してください。私は少しグーグルで調べましたが、ウェブ上でこのトピックについてはあまりないようです。誰かがこれに関するいくつかの良いリソースを教えてくれたり、自分の経験を共有したりできますか?
特定のポイント:
- 照明-照明アーティストはどのようにしてHDR光の色を選ぶことができますか?標準のLDRカラーピッカーと乗算器がありますか?乗数はガンマ空間ですか、それとも線形空間ですか?乗数ではなく、対数輝度でしょうか?または、ルーメンの数などの物理的な明るさレベルですか?彼らはどのように乗数/輝度/明るさが与えられた光に対して「正しい」かをどのように知るのでしょうか?
- マテリアル-テクスチャアーティストは、ネオンサイン、テレビ画面、スカイボックスなどの放射性カラーマップをどのように作成できますか?1つを通常のLDR(チャネルあたり8ビット)イメージとしてペイントし、乗数(または対数輝度など)を適用できますか?HDR画像を実際にペイントする必要がある場合はありますか?もしそうなら、Photoshop(または他のソフトウェア)でこれをどのように行いますか?