トップダウンの2D XNAゲームを書いています。最初の頃から、物理学と衝突に関するものを自分で書いて、それを学習しようとしています。
プレーヤーのスプライトキャラクターが境界が壁の端と交差する位置に移動しようとするたびに、跳ね返り角度(入射角=反射の角度)を計算し、プレーヤーを壁から跳ね返して衝突を回避します。
角に当たったとしても、スプライトが2つの壁のエッジと同時に交差する状況をどのように処理するかを考えるのに苦労しています。
私のコードでは現在、2つの壁のエッジが交差しているが、どちらのエッジが最初にヒットしたか、したがってどのエッジが跳ね返ったかはわかりません。
どのエッジを跳ね返すかを選択する数学的テストは何ですか?見てみるとわかりやすいですが、数学テストを理解するのに苦労しています。