かなり長い間、私はこの概念をどのように定式化するのか疑問に思います。これは、一般的な非プレーヤー制御キャラクター(NPC)より一貫して優れているプレーヤー制御キャラクター(PC)の概念についてです。また、これは実際のプレーヤーのスキル(プレーヤーが積極的にできることとして定義されている)に依存してはならず、代わりにPC自体に固有のものでなければなりません。
現在、RPGの場合、それは通常、運命、魔法、優れたスキル、バックストーリー、優れた(エンチャントされた)装備のようなものであり、まれな力を持っています。
しかし、同じサイズ、種類、装備の宇宙船についてはどうでしょうか?プレイヤーは、武器とスラスターが自動的に機能するため、プレイヤー自身のスキルの余地をあまり持たずに、自分が使用している5〜10個の宇宙船を繰り返し簡単に粉砕できると説明できますか?相手がやっているように、ボタンを効果的に押して攻撃を開始します。この抽象性を保つためだけに、ゲームの初期段階だとしましょう。また、psiパワーやクリスタルなどの特別な知識ベースの要素のない、標準的な未来的な設定を想定しましょう。
一般的にPCの優位性を正当化するために使用できるガイドラインまたは概念は何ですか?数学的な意味で、すべてのPCのベースラインとして-75%のダメージと+ 300%のダメージを信頼できる方法で説明する必要がありますか?または、それは一般にゲームの静かに受け入れられた前提ですか?