私は現在、ランアンドプラットフォーマーを製作しています。このプラットフォームでは、プレイヤーが命中するとすぐに死んでしまいます。私はこれを公平に感じる方法に興味があります。私は、プレイヤーがほぼ瞬時に再試行できるようにチェックポイントを頻繁に配置することと、慈悲深いヒットボックスを知っています。しかし、私はどのようにレベル設計に取り組むべきか知りたいですか?ランアンドガンはミートボーイのようなサニックスピードの壁ジャンププラットフォーマーとは大きく異なります。
ご覧のように、Hollow Knightのようなゲームでは、簡単なチャレンジを行うことで、ゲームの早い段階でヒットを避ける方法を学ぶことができます。Hollow Knightで予想外の何かに見舞われた場合、いつでも集中して健康を得ることができ、不公平に感じることはありません。それが私のゲームで起こった場合、それは不公平に感じるでしょう。
私は各段階の終わりにボスを持つMegaman-Xのようなゲームを設計しているので、どのように行動するかを見た後にかわす方法しかわからない高速移動する発射物を避ける方法をプレイヤーに教えることについてどのようにすればいいのでしょうか?
はい、他のレベルを好きな順番でプレイできるようになる前に、最初のレベルがあります。