若い頃は、何時間もゲームをしていました。私は彼らに夢中になったと思います。今、私はソフトウェア開発者であり、ゲームが中毒になるように明示的に設計されているかどうか疑問に思っていましたか?
ゲーム開発者は、ユーザーをできるだけ長くプレイし続けることに関心があります。Operant ConditioningとVirtual Skinner Boxについて読んだことがあります。心理学者によると、ほとんどのゲームは固定報酬システムを使用して、プレーヤーを最初に夢中にさせます。たとえば、最初はかなり速くレベルアップできます。その後、報酬の頻度は徐々に低下しますが、プレイヤーはフックされているため、プレイを続けます。最終的に、可変報酬頻度に切り替えます。つまり、報酬はランダムに発生し、めったに発生しません。この段階では、プレイヤーはゲームを楽しむことさえできませんが、それでも報酬の修正と結果として得られる良い感情を得るためにプレイします。これは、スキナーボックスでラットを調整する方法に非常に似ています。
報酬は、ゲーム世界での社会的地位の認識の形をとることができ、仮想アイテムに対して一生懸命働いて、それを獲得するときに大きな価値を与え、現実世界では満たされないコントロールとパワーを感じ、他の場所に逃げ、何らかの目標の進捗を測定し、即座にフィードバックを得ることができます。プレイヤーがゲームを放棄した場合、罰が適用されます。つまり、社会的地位やアイテムを失います。しばらくすると、報酬はゲーム自体に関連付けられるため、パブロフの犬のように、ゲームの光景でさえも渇望を呼び起こすことができます
さらに、ビデオゲームの没入性、リアルなグラフィックスからの豊かな視覚刺激、プレイに必要な複雑な思考、優れた自律性、高速フィードバックループにより、脳のドーパミンレベルが増加し、流れの感覚。効果的な報酬システムと組み合わせて、ゲームは脳の心地よい中心を刺激できます。これは、数回のセッションの後、以前と同じドーパミンレベルを達成するために、プレーヤーがより長くプレイする必要があることを意味します。演奏するとき、幸福感や引きこもりからの解放を経験する人さえいます。現実の世界をゲームの世界に置き換え、ゲーム内の動機のみに焦点を合わせます。プレーヤーは長時間シャワーをやめたり、衛生状態が悪化したり、社会的に孤立したり、学校を中退したり、太りすぎたり、家族から引きこもったり、
参照:
http://www.cracked.com/article_18461_5-creepy-ways-video-games-are-trying-to-get-you-addicted.html
http://www.betabunny.com/behaviorism/Conditioning.htm
http://www.world-science.net/exclusives/081111_gaming.htm
ゲームは抵抗するのが面白すぎますか?