XNAで最初のゲームの構築を始めたばかりです(C#の経験はありますが、ゲームの経験はありません)。
私はかなりシンプルなトップダウン2Dシューティングゲームを構築しています。カラーベースの衝突システムの使用に関するこのチュートリアルを読みましたが、本当にクールに聞こえました。http://www.xnadevelopment.com/tutorials/theroadnottaken/theroadnottaken.shtml
これは、グラフィックスプログラムを使用するだけですばやくレベルを作成でき、衝突ボックスなどの観点から自分の風景(壁、木など)を定義する必要がないことを意味します。
ただし、このパスをたどると、基本的なジオメトリの交差タイプの計算を実行できないため、弾丸などの高速で移動するオブジェクトが壁などと交差するかどうかを判断する計算が潜在的に難しくなることがわかります。
そうですか?時間の経過とともにゲームが複雑になった場合、この方向に進んで後悔するでしょうか?ジオメトリの観点から自分の風景を定義するためのレベルエディタの作成に投資するだけの価値はありますか?
noobへのアドバイスは大歓迎です!