パブリッシャーと協力することで、ゲームのクローンを防ぐことができますか?


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「パブリッシャーなしでモバイルゲームを作成する方法(またはその理由)」に関する多くの記事を読みました。しかし、私を悩ませている質問は:

「もし私がゲームを作って、それが本当に市場に出て、人々がそれをプレーし始めたら、パブリッシャーは私のゲームを見て、2週間で非常によく似たゲームを作り、それをさらに成功させるでしょうか?」

これが出版社と一緒に行くことを選択する主な理由ですか?

編集:私の主な関心事は、開発に費やした数週間についてではありません(大好きです!)。私の懸念は次のとおりです。パブリッシャーなしで作業している(したがって、それほど優れたマーケティング手法を使用していない)場合、私のゲームを人々のハートに届けるのに時間がかかることがあります。もっと早く。人々が気付く前に、それは模倣品です。


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これからあなたを守る著作権法があるのはそのためです。しかし、結局のところ、別のゲームのコピーと見なされるものには非常に不鮮明な線があります。パブリッシャーがいなくてもゲームを作成でき、成功したり、コピーしたりできます。結局のところ、人気のあるゲームは毎日コピーされます。できることはそれだけです。
TomTsagk 2018年

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「非常によく似たゲームを2週間で作成する」-その誇張ですか、それとも2週間の「無駄」を本当に心配していますか?
Ruther Rendommeleigh 2018年

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@RutherRendommeleigh私は、OPがゲームに2週間しか費やしていないことではなく、パブリッシャーが1人以上であれば、パブリッシャーがはるかに短い時間でゲームのより良いバージョンを作成できることを指摘しています。
forgivenson

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最近の編集について:クローンは通常、ゲームが突然成功した後にではなく、その後に表示さます。あなたのゲームがあなたのアイデアがうまく売れていることを証明していなければ、誰もクローンに取り掛かることはできません。クローンがあなたを追い越し始めるとき、それはあなたのゲームがその自然な販売の天頂を通過した後です。
フィリップ

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ちなみに、ゲームがクローンの軍隊を生み出す場合、ごく一部のゲーム開発者が主張できる成果を誇りに思うことができます。新しいゲームジャンルを作成しました!あなたの新しいセレブのステータスをお楽しみください。次のGDCで講演するよう招待されます。ゲームのジャーナリストがスクリーンショットを見る前に、スクリーンショットを見る前に、次のゲームについて報告することを確信してください。
フィリップ

回答:


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パブリッシャーは、ゲームのより人気のあるクローンを作成する他の誰かからあなたを保護することはできません。大規模なパブリッシャーのゲームは、小さなインディーズのゲームと同じくらい頻繁に取り除かれます。たぶん、パブリッシャーは合法的な戦いを戦うのに十分なお金を戦場に持っているかもしれませんが、そのような訴訟は高価であり、成功率を見積もることが難しいことを考えると、あなたは彼らがあなたのゲームを守るために必要なお金を投資する用意があるとは思えません。特にそれが納屋で最も太った現金牛の1つではない場合。

パブリッシャーと協力したいのには、基本的に2つの理由があります。

  • 彼らはあなたのスキルセットを補完します。あなたは素晴らしいゲーム開発者かもしれませんが、マーケティングやゲームの宣伝方法について何も知りませんか?出版社はそれを手伝うかもしれません。また、ゲーム自体の手助けをしてくれる人たちと連絡を取ることもできます。
  • あなたは彼らのお金が必要です。パブリッシャーは、商業的な成功に関係なく、ゲームに事前に資金を提供したり、ゲームの定額料金を支払うことをいとわない場合あります。したがって、お金が足りなくなるリスクがある場合や、将来の財務計画を立てるために保証された支払いが必要な場合は、ゲームをパブリッシャーに販売することが役立ちます。つまり、あなたのゲームに価値があると彼らに納得させることができれば。あなたのゲームが彼らに利益をもたらすことを彼らが確信していないならば、誰もあなたにお金を投げそうとはしていません。

しかし、出版社と協力したくない理由もいくつかあります。

  • エグゼクティブの干渉。パブリッシャーはゲームにクリエイティブな影響を与えたいと思うかもしれません。彼らはあなたが物事を変えるか、締め切りに間に合うように強制するよう要求するかもしれません。通常、彼らの要求は意味があります。結局のところ、彼らの主な関心は、あなたのゲームができるだけ利益を上げることを確認することです。しかし、おそらくあなたのゲームは愛の労働ですか?あなたはそれをあなたが想像した通りのゲームにしたいのですが、嫌いな人は嫌いになりますか?芸術的誠実さを損なわないという意味で利益を失ってもかまわないのですか?次に、出版社を背負わずに作業することをお勧めします。
  • 知的財産権。一部のパブリッシャーは、ゲームやそのアセットの著作権、商標、キャラクターやシナリオを使用する権利など、知的所有権を所有することを望んでいます。したがって、続編やスピンオフを作成したい場合は、出版社の許可なしでは作成できない場合があります。あるいはさらに悪いことに、パブリッシャーは他の人にそのために雇うかもしれません。つまり、あなたはクリエイティブなプロセスから抜け出し、支払いを受けられません。契約を注意深く読み、そのすべての影響を確実に理解してください。助けが必要かどうか弁護士に尋ねてください。
  • 彼らはあなたのゲームが生み出すお金のシェアを望んでいます(ここでは例外はありません)。仲介者を排除してゲームを直接販売できる場合(最近の多くの独立した開発者がそうしているように)、自分でより多くの売上を稼ぐことができます。それはあなたが彼らの助けなしであなたのゲームを売るのに必要なビジネススキルを持っている場合を意味します。しかし、出版社の貢献が彼らの削減を正当化するのに十分な追加の売上につながらない場合は、彼らと協力する理由はほとんどありません。

ゲームを楽しみにしています。


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「契約を注意深く読み、すべての影響を確実に理解するようにしてください。助けが必要な場合は弁護士に相談してください。」きちんとした弁護士は、あなたがたを救うお金とトラブルの額でおそらく自分自身のために支払うでしょう。したがって、あなたの目標がこれを行うポケットチェンジ以上のものを獲得することであり、他の誰かとビジネス関係を持ちたい場合は、弁護士を雇うことをお勧めします。そして、常にすべての契約を取得します(弁護士も同様に役立ちます。契約は、あなたよりも契約の読み書き、交渉において優れています)。
Arthur

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マーケティングは、出版社を利用する主な理由です。それはあなたがあなたの知的財産権とあなたの収入のチャンクをサインオンするときにあなたが支払うものです。ゲームがどんなに優れていても、モバイルゲーム市場で注目を集めることは非常に困難です。
ロス・リッジ
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