クロスプラットフォーム2Dグラフィックエンジン[終了]


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Unityが3Dで行うように、Windows、Mac、iPhoneにリリースできる2Dグラフィックエンジンを探しています。

これを実行し、2Dに固有の優れたエンジンはありますか?


冒険好きなら、Aquaria、Gish、その他のHumble Indie Bundleなど、オープンソースの2Dゲームの1つをいつでもチェックできます。
-MarkovCh1

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Linuxを忘れてしまった、彼らを愛していないのですか?
デレク

回答:


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常に古いスタンバイSDLがあります。かなり低レベルですが、そのシンプルさにより、数十億のプラットフォーム(Windows、Linux、Mac、ニンテンドーDS、wiiなどを含む)に移植できます。iPhoneポートがありますが、私は使用していませんが、十分に成熟しているようです。


まだバージョン1.3の「安定版」を持っているようには見えませんが、これはiPhoneサポートに必要なバージョンです。おそらく、HGレポジトリから1.3バージョンを取得して、自分でビルドする必要があります。
ケーシー

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Unity3Dを使用して「2D」ゲームを作成できない理由は何もありません。テクスチャ付きのクワッドと正射投影カメラを使用でき、2Dゲームを楽しむことができます。骨格アニメーションシステムを使用して、さまざまなジョイントの上にスプライトを配置したり、安価な視差を得るために非常にタイトな遠近法カメラを使用するなど、いくつかのユニークなソリューションもあります。

より良いスプライト管理ソリューションを提供するUnityのミドルウェアプロバイダーもあります。同様に2スプライトマネージャー


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私は実際にこれを行ってきました。統一の3Dの側面は、ユーザーインターフェイスに関する限りでは邪魔になりがちだと思います。また、私は常に、ルートスクリプトがアタッチされたカメラ以外の何もないダミーシーンを作成することになります。あなたが言及したリンクをチェックします!
ケビンレイティ

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SFMLは、モダンでオブジェクト指向のクロスプラットフォームグラフィックエンジンです。ハードウェアアクセラレーション(OpenGLベース)であり、

  • C ++
  • C
  • .Net(C#、VB.Net、C ++ / CLI、...)
  • Python
  • D
  • ルビー
  • オカムル

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SFMLの場合は+1。それは素晴らしいですが、唯一の問題はiphoneポートがないことです。
共産主義のダック

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SDL、Allegro、OpenGL
SDL、Allegroは、グラフィックライブラリだけでなく、ゲーム開発ライブラリ全体です。
SDLの欠点の1つは、main()を引き継いで再定義するため、他のライブラリとの結合が困難になることです。(私の経験ではQT)
もう悪いことは、SDLは、一つのウィンドウのみが可能であることである(これは安定したバージョン1.2、1.3が行う開発版であるが、それは完全にサポートか、まだ文書化されていない)
、私はそれを知っているので、私はSDLの弱点に名前を付けることができる最高と動作しましたが、それにもかかわらず、MameとScummVMのポートを含む多くのエミュレーターは非常に強力で、ゲームでも使用されています。
OpenGLは、一般的な3Dの使用にもかかわらず、グラフィカルライブラリであるため、サーフェスピクセルレベルの操作で2Dグラフィックスを許可し、3Dと2Dの両方でハードウェアアクセラレーションを広範囲に使用します。


私はいつもAllegroでゲームを作成しています。楽しかった。
トーン

ただし、QCoreApplicationのイベントループがあっても、Qtはmainを引き継ぎません。必要なループでqApp-> processEventsを呼び出すことができ、Qtは満足します。
ミルチアチレア

1
SDLはメインループを引き継ぐ必要がありますか?SDLmain.hをインクルードせず、自分で物事を行うように注意することで、それを避けることができると思いました...-
リケット

2
SDLはメインのゲームループを引き継ぎません。通常、独自に作成し、その内部でSDL_PollEventを呼び出して、SDLが認識しているイベント(キーボード入力、マウスの動きなど)を取得します。
dcarrigg

6

Troll2Dを見ることができます

Box2Dは多くのプラットフォームで使用されています。iPhoneを含む。ただし、これらのオブジェクトを表示する方法を見つける必要があります。Box2Dは2D物理シミュレーションのみを処理するため。


Olafur-Troll2Dがあなたの答えだったと思うので、それから始めてください。Box2dは後付けである必要があります。
イアン

5

LÖVEは、Lua言語でのゲームの簡単かつ迅速な開発を可能にする2Dエンジンです。

Mac(PPCおよびIntel)、WindowsおよびLinux(32および64ビット)で実行され、ゲームはすべてのプラットフォームで1つのファイルを実行する「.love」ファイルとして簡単に配布されます。

彼らは基本的にして、あなたのゲームのzip形式のバージョンですジップに改名拡張子

残念ながら、iPhoneポートはありません(これまでのところ)。


5

Cocos2DはPythonのMac / Windowsで作成され、iPhoneで Objective-Cフレーバー利用できます。2D iPhoneゲーム開発で人気があります。Ray Wenderlichには、iPhone用のすばらしいCocos2Dチュートリアルがあります。

PythonからObjective-Cに移行したため、同じコードベースからすべてのプラットフォーム間でクロスコンパイルできなくなると思われます。


正しい、多くのcocos2dポートがありますが、すべてが独自の言語を使用しています。Objective-C for iPhone、Java for Android、Javascript for Web、元のPCバージョン用のPython、およびWindows Mobileをサポートする場合とサポートしない場合がある新しいWindowsポート用のC ++(これについては不明です)。名前とデザインの哲学以外は、いかなる意味でも交換できません。
LearnCocos2D

Cocos2d-xは、C ++(iPhoneも含む)の単一の実装言語で、非常に安定したクロスプラットフォームになったと思います。
legends2k

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iPhoneが気に入らない場合は、AIRとしてパッケージ化されたFlashが常にあります。iPhoneは失われますが、LinuxとWebの導入は可能です。次に、プロジェクトに合ったゲーム/物理/レンダリングエンジンを選択できます。FlashPunk、Flixel、Box2d。


また、Androidの電話サポート(少なくとも新しいもの)を取得します。将来的にはおそらくPalm / Blackberry / Windows Mobileのサポートも取得します。
-davr

iOSは現在サポートされていますが、Linuxはサポートされていません。
ダニック

4

Angel Engineを試すことができます。C ++、OpenGL、Box2Dに基づいており、スクリプト作成にPythonを使用します。これは主にプロトタイピング用ですが、最近のバージョンは完全なゲームの作成に焦点を当てているようです。


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Torque2Dは、そのまま PCとMacをサポートします。iTorque2Dは、iPhoneへの展開をサポートしています。コンソール展開を取得することも可能です。


2

PlayNはHTML5、Android、iOS、Flash、デスクトップJavaをサポートしています。

コードをJavaで記述し、JavaコードをHTMLのJavaScript(GWT経由)、ARMアセンブリ(IKVM経由でJavaバイトコードからCLRバイトコードに変換し、MonoTouchでCLRバイトコードをネイティブiOSアプリにコンパイル)に変換します。 JavaScriptの代わりにActionScriptを生成するカスタムGWTバックエンドを介してActionScriptに変換し、変換なしでAndroidおよびデスクトップJavaに変換します。


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Moai SDKは、これらのプラットフォームで実行*できるフレームワークです。それはオープンソースですので、彼らのgithubリポジトリをチェックしてください。

Moaiは、Google ChromeとAndroidにも公開できます。

*パブリッシングはMacやWindows(つまり.appまたは.exe)に対応しているとは思わないが、追加は可能だ。


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Haxe + NMEは、HTML5、Flash、Android、iOS、Blackberry、Windows、Mac、Linux、WebOSをサポートしています。2Dグラフィックス(ビットマップスプライト、ベクター描画、ドロップシャドウやぼかしなどの効果)をサポートしています。


0

私は最近、iPhoneとiPod touchの開発を行っている人々のためにMonoTouchについて多くのことを聞いてきました。フレームワークはMonoの上にあり、Monoはすでにクロスプラットフォーム互換です。


C / C ++ / ObjCではない何かを書いており、翻訳レイヤーを使用しているため、これはiTunesストア契約に違反しています。あなたはまだ承認されるかもしれませんが、彼らは将来あなたを引っ張ることができます。個人的に私はそれを危険にさらすことはありません。
-davr

@davr monotouchは、1年以上前の契約条件に違反していません。
dodgy_coder

@dodgy_coderええ、Appleがようやく遅らせられたルールを取り除いたときのことを覚えています(これはAdobeに害を与えることだけを目的としたものです)。私の元のコメントは、私がそれを投稿した時点では本当でした:)
davr

-1

Unity3dは、最高の2Dゲーム開発ツールおよびエンジンです。あるいは、モノゲーム。html5とflashは、このトピックには適していません。すでにフラッシュは死んでいます。

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