Unityが3Dで行うように、Windows、Mac、iPhoneにリリースできる2Dグラフィックエンジンを探しています。
これを実行し、2Dに固有の優れたエンジンはありますか?
Unityが3Dで行うように、Windows、Mac、iPhoneにリリースできる2Dグラフィックエンジンを探しています。
これを実行し、2Dに固有の優れたエンジンはありますか?
回答:
Unity3Dを使用して「2D」ゲームを作成できない理由は何もありません。テクスチャ付きのクワッドと正射投影カメラを使用でき、2Dゲームを楽しむことができます。骨格アニメーションシステムを使用して、さまざまなジョイントの上にスプライトを配置したり、安価な視差を得るために非常にタイトな遠近法カメラを使用するなど、いくつかのユニークなソリューションもあります。
より良いスプライト管理ソリューションを提供するUnityのミドルウェアプロバイダーもあります。同様に2スプライトマネージャー。
SDL、Allegro、OpenGL
SDL、Allegroは、グラフィックライブラリだけでなく、ゲーム開発ライブラリ全体です。
SDLの欠点の1つは、main()を引き継いで再定義するため、他のライブラリとの結合が困難になることです。(私の経験ではQT)
もう悪いことは、SDLは、一つのウィンドウのみが可能であることである(これは安定したバージョン1.2、1.3が行う開発版であるが、それは完全にサポートか、まだ文書化されていない)
、私はそれを知っているので、私はSDLの弱点に名前を付けることができる最高と動作しましたが、それにもかかわらず、MameとScummVMのポートを含む多くのエミュレーターは非常に強力で、ゲームでも使用されています。
OpenGLは、一般的な3Dの使用にもかかわらず、グラフィカルライブラリであるため、サーフェスピクセルレベルの操作で2Dグラフィックスを許可し、3Dと2Dの両方でハードウェアアクセラレーションを広範囲に使用します。
Cocos2DはPythonのMac / Windowsで作成され、iPhoneで Objective-Cフレーバーで利用できます。2D iPhoneゲーム開発で人気があります。Ray Wenderlichには、iPhone用のすばらしいCocos2Dチュートリアルがあります。
PythonからObjective-Cに移行したため、同じコードベースからすべてのプラットフォーム間でクロスコンパイルできなくなると思われます。
Angel Engineを試すことができます。C ++、OpenGL、Box2Dに基づいており、スクリプト作成にPythonを使用します。これは主にプロトタイピング用ですが、最近のバージョンは完全なゲームの作成に焦点を当てているようです。
Moai SDKは、これらのプラットフォームで実行*できるフレームワークです。それはオープンソースですので、彼らのgithubリポジトリをチェックしてください。
Moaiは、Google ChromeとAndroidにも公開できます。
*パブリッシングはMacやWindows(つまり.appまたは.exe)に対応しているとは思わないが、追加は可能だ。
Haxe + NMEは、HTML5、Flash、Android、iOS、Blackberry、Windows、Mac、Linux、WebOSをサポートしています。2Dグラフィックス(ビットマップスプライト、ベクター描画、ドロップシャドウやぼかしなどの効果)をサポートしています。
私は最近、iPhoneとiPod touchの開発を行っている人々のためにMonoTouchについて多くのことを聞いてきました。フレームワークはMonoの上にあり、Monoはすでにクロスプラットフォーム互換です。