ある業界主催の調査では、ソーシャルメディア広告に対して肯定的な態度を示したのは22%の顧客のみであり、消費者の8%が過剰な広告と見なしたためにSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を放棄しました。
Schlosser、Shavitt、およびKanferは、「積極的にコンテンツを提供する」ユーザーはオンライン広告を消費するユーザーよりも否定的に見るという結論に達しました。[2]
別の調査では、SNAがエンターテイメントまたは情報価値、または社会的価値を提供するコンテンツまたは印象を配信した場合、消費者は広告刺激に対して好意的に反応する可能性が高いことがわかりました。また、「これらの結果は、SNAの実行を成功させるための前提条件の1つが、広告主が何らかの明示的な値をユーザーに提供するメッセージを作成することであることを示唆していることです。 SNSユーザーから高く評価されるのはエンターテイメントでした。」[3]
Activisionは、Modern Warfare 2のリリース時に(他の広告チャネルの中でも)Twitter、Youtube、Facebookを含む広範な広告キャンペーンを実施しました[4,5]。ゲームの発売時には、Activision Blizzardが「史上最大のエンターテイメントローンチ」と呼んでいる5億5,000万ドルを売り上げました[5]。
Nielsen Gamesの調査では、ゲームの広告に反応したかどうかについて534人の「ゲーマー」が調査しました。11%がブランドを購入したと答え、19%がブランドについて話し、10%が推奨したと答えました11%がより多くの情報を求めていると答えました。(他の形式のメディアとの直接比較率は提供されませんでしたが、ダイレクトレスポンス広告にさらされた消費者の1%は最終的に広告製品を購入します。)[6]
Facebookの「ファン」または「いいね」がどれだけ価値があるかについての見積もりは、44セントから$ 3.60の範囲です。問題は、Facebookがオンサイトでの広告の影響を正しく分析するために必要な指標を欠いているように思われる[7]。幸い、facebookはNielsen Ratingsとの提携に同意しており、Nielsen Ratingsは、広告のパフォーマンスとユーザー層を追跡する新しい「オンラインキャンペーン評価」システムの立ち上げを計画しています[8]。
ただし、Facebookの広告が影響を与えることは明らかです。「テキサス・ピート・ホット・ソース」はFacebookでキャンペーンを実施し、直接、測定可能で効果的な結果が得られたと言われています。[9]
-
このデータを見るとき、明らかに対処すべき問題があります。それは質問に正接しているだけで、SNSへの広告の影響に関する主要な研究はなく、広告やそれに関連する研究の専門家でもありません(しかし、私の統計は知っています)。
Activisionの広告キャンペーンは主に逸話的です。影響データは表示されませんが、gamedev.SEの学術的基準は査読済みのジャーナルよりもわずかに低いと考えられたため、興味があるかもしれません。
「個人的な」答え(人々を思い出してください:事例証拠はデータではありません)、はい、ユーザーの一部はおそらく関連性があるか面白い場合、Facebookに何かを投稿するでしょう(たとえば、Doodle Jumpはあなたの質問に最も関連性の高い研究として、「友人、ファン、フォロワー:広告はソーシャルネットワークで機能しますか?」と行きます。 、彼らは私がする同じ結論に達します:「逸話的な証拠は、ユーザーがそれを受け入れるときにソーシャルネットワーキング広告(SNA)が効果的であることを示しますが、過剰な商業化の認識はユーザーの放棄につながる可能性があります。欠けています。」次に、SNA(ソーシャルネットワーク広告)に対するユーザーの態度が、コンテンツ、構造、社会的要因などの影響を受ける方法を調べます。
-
[1]:AdReAction。「ブランド+消費者+ソーシャルメディア:マーケティング担当者が誰がソーシャルを獲得している理由とその理由について知っておくべきこと」Dynamic Logic、2010年1月26日[URL:http ://tinyurl.com/ycxfewn(dynamiclogic.com)]-削除されましたが、http://tinyurl.com/3mwmnda(Google Docs QuickView)
[2]でアクセス可能:Schlosser、AE、S。Shavitt、およびA. Kanfer。「インターネット広告に対するインターネットユーザーの態度の調査。」Interactive Marketing 13、3(1999):34–54。
[3]:友人、ファン、およびフォロワー:広告はソーシャルネットワークで機能しますか?(2011)。Journal of Advertising Research、51(1)、258-275。EBSCOhostから取得。
[4] http://modernwarfare2.infinityward.com/
[5]http://adage.com/article/digital/modern-warfare-2-vanquished-harry-potter/140755/
[6] Beirne、マイク。2008.「研究:ゲーマーは広告に反応します。」Brandweek 49、いいえ。32:6. Academic Search Elite、EBSCOhost(2011年8月16日アクセス)。
[7]ブルナー、ジョン。2011.「「いいね」の価値は?」Forbes 188、いいえ。2:28-30。アカデミック検索エリート、EBSCOhost(2011年8月16日アクセス)。
[8] http://www.insidefacebook.com/2011/08/16/nielsen-online-campaign-ratings/
[9] http://www.insidefacebook.com/2009/09/22/nielsen-deal-フェイスブックの広告の勢い/