「シミュレートされた人間のオペレーター」カットシーンカメラの動きとは何ですか?


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私は、かなりの数のゲームのカットシーンでのカメラの動きが滑らかでないことに関連して、それを保持している人間のオペレーターの緊張をシミュレートしようとするいくつかの質問があります。これは、私が話しているカットシーンでも発生しますが、何らかのイベント、つまり爆発が発生したときの一般的なゲームプレイでのカメラの揺れとは対照的です。

この効果の例は多くのゲームで見られますが、私が説明しようとしている最も良い例は、Metal Gear Solid V:Ground Zeroes のオープニングカットシーン(および多くのカットシーン)です。効果を明確にするために、必ず60 FPSを選択してください。

この「シミュレートされた人間のオペレーター」効果の名前はありますか?また、これがどのように達成されたかを知っていますか?

私の推測では、カメラはある種のランダム偏差関数によって両方の軸でオフセットされており、それは常にわずかに弾力的に原点に向かって移動し、乱暴にさまよいます。おそらくブラウン運動?

回答:


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「手ぶれカメラ」に関するウィキペディアの記事を引用:

ハンドヘルドカメラ、ブレのあるカメラ、ケィージーカム、ケアシカム、ランアンドガン、またはフリーカメラは、安定した画像技術を意図的に省く映画撮影技術です。

カメラは手に持っているか、手持ちのように見えますが、多くの場合、ショットは1人の写真家が1台のカメラで達成できるものに限定されます。

不安定なカムは、映画のシーケンスにアドホックな、電子的なニュース収集、またはドキュメンタリー映画の雰囲気を与えるためによく使用されます。現実の準備されていない、リハーサルされていない撮影を示唆しており、ダイナミクス、没入感、不安定性、または緊張感を提供できます。この手法を使用して、映画に疑似ドキュメンタリーまたはシネマヴェリテのような外観を与えることができます。

これは、壊滅的なイベントに応答してカメラを振るのと同じ方法で、振幅を小さくするだけで効果的に実現できます。名目上のカメラの位置と方向を追跡し、擬似ランダム関数を使用してレンダリングに使用されるカメラの実際の位置と方向を移動します。

通常、これは、Perlinノイズや正弦波などの連続関数を使用して周期的な振動をエミュレートする場合に最適です。これにより、カメラが飛び回らないようにし、中程度の振幅の遅い揺れから低振幅の速い揺れまでの周波数範囲で再生できます。複数の周期と振幅でサンプルを混合すると、動きがより複雑になり、機械的な外観が少なくなります。

また、並進オフセットと回転オフセットの間で揺れを分散させる方法を試すこともできます。

  • 並進揺れは背景よりも前景に強く影響し、上/下/左/右の揺れが最も顕著であり、前方/後方の揺れは通常より微妙に見えます。

  • 回転振動は画像全体に影響を与えるため、前景の振動の外観を減らすことができますが、視聴者の見当識を失うリスクも高くなります。特にロールオフセットの場合は、振幅を低く保つか、プレイヤーを船酔いさせるかもしれません。


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関連:youtu.be/jtWPW8yJtgM(もっとカメラを振る!)
ジョンハミルトン

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用語は「shakycam」であり、それを行う多くの方法があります。手ぶれ補正用のグーグルチュートリアルでは、ビデオ編集ソフトウェアでエフェクトをシミュレートするための多くのAfter Effectsチュートリアルを提供しています。同じ原則がリアルタイムアプリケーションに適用されます。

基本的な考え方は、手持ち式の非安定カメラをシミュレートすることです。これは多くの場合、「真正性」またはビデオ編集のトリックを隠すために、ビデオ編集の完全に安定化された映像に事実の後に適用されます。

したがって、カメラとそのターゲットは低周波ノイズを使用してランダムに移動します。つまり、フレームごとにランダムな方向にジャンプすることはありませんが、たとえば、Nフレームごとにランダムオフセットを補間できます。次へ振る。


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この答えは、ゲームに適用することをお勧めするチュートリアルの原則の簡単な要約が含まれている場合、リンクが利用できなくなってもアクセスできるようになるとさらに良いでしょう。
DMGregory

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Perlinノイズのみを使用する必要があるという考えには同意しません。見た目を良くするための鍵は(リンクしたオープニングシーンでは見た目が良くないと思います)、減衰の少ないシステムを使用することです。システム(別名カメラオペレーター)は、特定の位置を狙いたいのですが、その角度に移動しながらオーバーシュートします。これをカメラのランダムプッシュ(ランダムな筋肉の収縮や震えなど)と組み合わせますが、弱められたシステムにその魔法を働かせます。これを、パーリンノイズをターゲットに適用して、ターゲットが完璧すぎる目的のように見えないようにします。

そのため、減衰比が0.4から0.7に設定されたシステムのようなシステム:( リンクページのウィキペディアの画像)


私は原則的に同意します。減衰の少ないシステム(特にPIDコントローラーの1つのコンポーネントとして)は、カメラの動きをより良く、より信頼できるものにします。ただし、リンクされたビデオに示されているカメラの動作は、明らかにカメラの向きに適用されたランダムノイズにすぎません。カメラの実際の意図した動きとは関係ありません。個人的には、そのビデオを見るのはかなり不快だと思います。私にとっては、人間のカメラマンが最善を尽くすのではなく、意図的なjoり合いのように感じます。
トレバーパウエル

ええ、確かに。私も言った:見た目は良くないが、OPは明らかに人間のカメラ操作者の効果を求めている。
マルタインCourteaux
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