なぜ「ローグライク」や「メトロイドバニア」と呼ばれるのですか?


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タイトルにあるように、ローグライクゲームやメトロイドバニアのジャンルのゲームはどこから名前を得たのですか?他のすべてのジャンル(私が考えることができる)には、次のようなかなりわかりやすい名前が付いています。

  • ファーストパーソンシューター:あなたが撃つと、それは一人称視点です。
  • ロールプレイングゲーム:あなたは別のキャラクターとしてロールプレイングします。
  • 大規模なマルチプレイヤーオンライン:ゲームはマルチプレイヤーでオンラインであり、多くのプレイヤーをサポートしています。

しかし、ローグライクとメトロドバニアは、他のジャンルがするようなコアなゲームプレイ要素とは関係がないようです。それで、なぜ彼らはローグライクメトロイドヴァニアと呼ばれるのですか?


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-1研究努力なし。2つの簡単なGoogle検索がこの質問に答えていました。
ベイランクール

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OPを考慮した@AlexandreVaillancourtも回答を投稿しました。あなたは彼らがそれを探していなかったと非難することはできないと思います。
クリスH

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@AlexandreVaillancourt私たちはグーグルで一番の結果を目指して努力したと思いましたか?;)
チャラノール

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@AlexandreVaillancourtそれは自己回答ですが、これはarqade.SEによく合います(そして両方ともすでにそこに答えられています)
ラチェットフリーク

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次のエピソードにご期待ください。IDDQDとBFGが何を表しているのか、そしてこれらの言葉がゲームで非常に人気を博した理由を説明します。
undercatはモニカをサポートします

回答:


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ローグライクとメトロイドバニアは、型破りな名前を持っていますが、実際には、ゲームのゲームプレイ要素を説明していますが、他のジャンルほど単純ではありません。


Roguelikeは1980年にリリースされた Rogueというゲームに由来するため、 rogue likeという名前が付けられています。しかし、 Beneath Apple Manor Sword of Fargoalなど、ローグライクのようなジャンルのゲームが以前に発生したという主張もあります。ローグライクジャンルの主な特徴は次のとおりです。


Metroidvaniaくらいのようなローグライク特定のゲームのゲームプレイの特性に由来する-またはこの場合2で:スーパーメトロイドvania五十嵐浩二は、このジャンルの基盤を確立したとよく言われています。メトロイドバニアの定義はもう少し難しいですが、この特定のケースでは、ウィキペディアが素晴らしい仕事をしたと思います。

メトロイドバニアゲームは通常、プレイヤーが探索できる大きな相互接続された世界地図を備えていますが、世界の一部へのアクセスは、プレイヤーがゲーム内の特別なアイテム、ツール、武器、または能力を取得した後にのみ通過できるドアまたは他の障害物によって制限されることがよくあります

メトロイドバニアゲームは「オープンワールド」と呼ばれることもあり、多くの場合、ある種のストーリーに大きく依存する横スクロールのプラットフォーマーです。五十嵐浩二氏はまた、メトロイドバニアのゲームがプレイヤーをゲーム内でガイドするための重要なポイントになっていることを指摘しました。


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本当ですが、なぜこれらのジャンルが他の祖先ではなく祖先にちなんで命名されているのかという興味深い疑問を提起します。「Doomlikes」、「D&Dlikes」、または「Ultimalikes」は参照しません。
pjc50

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@ pjc50、まあ、私たちは実際に使用していました!これを回答として投稿するつもりでしたが、残念ながら質問は保護されています。1992年にWolfenstein 3dがリリース
ymbirtt

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命名スキームがFPS / RPG / MMOの力学ベースの式に準拠していない理由に対処するために:「Roguelike」と「Metroidvania」は、単純に3語に含めるには複雑すぎる機構のコレクションを指すため、対応する頭字語は扱いにくい。
パフラヴァン

1
現状では、この答えは答えよりも多くの質問を私にもたらしました。メトロイドバニアの定義要素が「オープンワールド、相互接続マップ、ドアなどによって制限されたアクセス」であり、横スクロール2Dではない場合(Polygnomeのメトロイドプライムの言及を参照)、STALKERシリーズはメトロイドバニアですか?フォールアウト・ニュー・ベガスは非常にメトロイドバニアになるでしょう?どうか明らかにしてください。
フェリックスドンベック

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私にとって、メトロイドバニアの本質は、キーとしての機能です。ハイジャンプブーツを入手すると、以前は高すぎた新しいエリアにアクセスできるようになります。壁を貫通する銃?これで、反対側のロックで撮影したときに開くゲートをトリガーできます。実際のドアは、実際には最も遅延したインスタンスです(これらのドアは、特定の武器に対してのみ開かれ、それらのアイテムのメカニズムを実際に使用しないため)。メトロイドプライム1は、3dへの移行を経てもその式に固執しました。Metroid Prime 2には、純粋にプロットトークンである多くのキーがありました。
ベン

2

場合によっては、ビデオゲームのジャンルは、最初に人気を博したゲームに基づいて命名されます。「Doom-clone」は、より一般的な「FPS」が事実上標準化される前のかなり一般的な用語でした。これは、Doomが最初のFPSではなかったという事実にもかかわらずです。DOTAクローンは、LOLが登場してより中立的な用語「MOBA」を発明するまで、そのジャンルの標準名でした。ローグライクとメトロイドバニアは、その特定のスタイルを普及させたゲームにちなんで名付けられました。

しかし、それだけではありません。彼らは彼らのための用語を持つことを保証するのに十分な大きさのジャンルではないため、彼らはより一般的な用語を持っていません。実際、それらは必ずしも「ジャンル」ではありません。彼らはゲームプレイのスタイルです。

たとえば、メトロイドプライムはメトロイドバニアですが、FPSでもあります。ローグライクFPSゲームがあります。これらの用語は、「RPG」や「プラットフォーマー」などの一般的な用語よりも、ゲームで使用される非常に具体的なメカニズムまたはアイデアを説明する傾向があります。

ローグライクは、いくつかの要素の一般的な組み合わせです。パーマデア、大幅にランダム化されたコンテンツなど。NethackやFTL:Faster than Lightなどの多様なゲームを表します。これらのゲームの中核となるゲームプレイには共通点はほとんどありませんが、一般的なスタイルのローグライクゲームがあります。

メトロイドバニアは、単一の世界、モビリティベースのナビゲーション障害(別名:エリアに到達する能力は、ロックではなく移動能力によって決定されることが多い)、頻繁なバックトラッキング、およびその他のいくつかの一般的な組み合わせです。それはローグライクほど広い概念ではありませんが、それでも標準的なジャンルの慣例を超えた何かを表しています。


楽しい事実-FPSは見た目ほど標準化されていません。たとえば、ドイツ語を話す言語では「自我射手」であり、少なくともポーランドではFPP-First Person Perspectiveです。
Agent_L

2

両方の用語は、これらのゲームプレイ要素を発明または作成した非常によく知られているゲームに関連付けることにより、ゲームのジャンル(またはサブジャンル)を説明します。

「ソウルスライク」という用語が必要かどうかという質問とともに、非常に優れた詳細な説明をここで見つけることができます

もともと、私はすでに与えられた本当に良い答えについてコメントしたかったのですが、まだ十分な評判がありません。


答えるのに十分な評判がありましたが、コメントすることはできませんか?
バリント

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@Vincent、質問と回答はSEが私たちに焦点を当てることを望んでいますが、コメントは補足的なものであり、必ずしも必要ではありません。私は、新しいユーザーに最初に質問に答えるように訓練することを考えていると思います。加えて、コメントはあなたに代表を与えません。担当者がいなくても、自分の質問/回答にいつでもコメントできます。
tyjkenn

1
私はメトロイドバニアについてあまり知りませんが、ローグライクはゲームのジャンルを説明しません。それは非常に異なるジャンルのゲームに組み込まれているいくつかのメカニズムを説明しています。ローグライクゲームの特徴的な機能は、他のすべてのものよりも優れていることです:ハード。
ピーターB

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ウィキペディアの@Pieterには、RPGのサブジャンルとしてリストされており、「ゲームのジャンル」は「ゲームプレイの相互作用に基づいてビデオゲームに割り当てられた分類」として定義されています。ただし、1つのゲームを複数のジャンルに分類できると主張します。
-tyjkenn

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@tyjkennは、「スペランキー」と「FTL:fast than light」の両方を現代の「ローグライク」ゲームと見なします(ただし、純粋主義者はそれを拒否します)が、共有する唯一のものは、permadeathと手続き的に生成されます。(そして彼らは難しいです)。「permadeath」がジャンルである場合、私はあなたに同意します。
ピーターB
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