場合によっては、ビデオゲームのジャンルは、最初に人気を博したゲームに基づいて命名されます。「Doom-clone」は、より一般的な「FPS」が事実上標準化される前のかなり一般的な用語でした。これは、Doomが最初のFPSではなかったという事実にもかかわらずです。DOTAクローンは、LOLが登場してより中立的な用語「MOBA」を発明するまで、そのジャンルの標準名でした。ローグライクとメトロイドバニアは、その特定のスタイルを普及させたゲームにちなんで名付けられました。
しかし、それだけではありません。彼らは彼らのための用語を持つことを保証するのに十分な大きさのジャンルではないため、彼らはより一般的な用語を持っていません。実際、それらは必ずしも「ジャンル」ではありません。彼らはゲームプレイのスタイルです。
たとえば、メトロイドプライムはメトロイドバニアですが、FPSでもあります。ローグライクFPSゲームがあります。これらの用語は、「RPG」や「プラットフォーマー」などの一般的な用語よりも、ゲームで使用される非常に具体的なメカニズムまたはアイデアを説明する傾向があります。
ローグライクは、いくつかの要素の一般的な組み合わせです。パーマデア、大幅にランダム化されたコンテンツなど。NethackやFTL:Faster than Lightなどの多様なゲームを表します。これらのゲームの中核となるゲームプレイには共通点はほとんどありませんが、一般的なスタイルのローグライクゲームがあります。
メトロイドバニアは、単一の世界、モビリティベースのナビゲーション障害(別名:エリアに到達する能力は、ロックではなく移動能力によって決定されることが多い)、頻繁なバックトラッキング、およびその他のいくつかの一般的な組み合わせです。それはローグライクほど広い概念ではありませんが、それでも標準的なジャンルの慣例を超えた何かを表しています。