OpenGLの最も一般的な3Dモデル形式


12

私は、AndroidデバイスでOpenGL ESを使用し始めたばかりの初心者です。OpenGLを練習するために、私は小さなゲームエンジンを作成したかったので、最高の3Dモデルファイル形式はどうなるかと考えていました。

同じ形式の無料モデルにも興味があります。

何を指示してるんですか?


4
頂点は頂点です
減速

他の注目すべき形式には.md2 / 3/5が含まれます-idによって使用され、よく言及されます:en.wikipedia.org/wiki/MD3_%28file_format%29も、.ms3d-milkshape 3dの形式:en.wikipedia.org/wiki / MilkShape_3D
Exilyth

回答:


11

本当に使いやすい2つの方法があります。最初はwavefront(.obj)http://en.wikipedia.org/wiki/Wavefront_.obj_fileで、2番目はスタンフォード(.ply)http://en.wikipedia.org/wiki/PLY_ (file_format

どちらもデータを通常のテキスト/ ASCII形式で保存するため、通常のテキストエディタでコンテンツを読むことができ、コンテンツとその読み方を理解するのに役立ちます。

より多くの機能(アニメーション、スキニングなど)をサポートする、より高度なメソッドがあります。それらの1つは、khronosグループによって開発されたColladaです。


公正なゲームエンジンが開発されており、PLYファイルについても聞いたことがないことを認めなければなりません。誰もそのタイプのコンテンツを提供するのを見たことがない。実際にバニー以外に使用されていますか?
ダスキャンディ

多分それはそれほど広く使用されていません。オンラインでプライモデルを探していません。私は学校でそれと出会い、ブレンダーのモデルをopenglにエクスポートしたかった。あなたが言うように、インターネットではおそらくバニーと多分ティーポットまたはドラゴンにのみ使用されます:)
リッカード

2

ファイル形式はグラフィックスAPIに依存しません。OpenGLの場合、最も単純で最も一般的に使用される形式は* .OBJまたは* .3DSです。これらのファイルのWebローダーで簡単に見つけることができます。無料のモデル(さらには)商用モデルパックは、これらの形式を使用します。3Dモデラーソフトウェアもこれらの形式にエクスポートできます。(3ds max、ブレンダー、milkshapeなど)。


5
-1最初に言うこと:グラフィックスAPIに依存しません。次に言うことは、OpenGLではxxxであり、矛盾しています。とにかくそれをどのように確認しましたか?私は、彼らはかなりゲーム(-Engine)向けに最適化されなければならないので、最も一般的には、カスタム形式と言うだろう
はMaik Semder

私がそれを言ったとき、私は「あなたがopenglを使用する場合」を意味しました。OpenGLを使用する人は、これらの形式を開始形式として使用します。これらは非常にシンプルで(たとえば、*。OBJはプレーンテキストです)、読みやすく、これらの形式のネットフリーモデルを簡単に見つけることができるためです。DirectXと同様、*。Xは初心者ユーザーがよく使用します。これは、SDKに「すぐに使える」* .Xファイルクラスが付属しているためです。はい、カスタム形式については正しいのですが、カスタム形式はモデル形式から始める方法ではなく、次のステップです。カスタム形式として何を/どのようにエクスポートするかを知っている場合、上記のような質問をしてはいけません。
ktornai
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.