iPhone用のトップダウンRPGを作っています。私はタイルマップ(CCTMXTileMap)とcocos2d-iphoneエンジンを使用しています。
画面へのマップとNPCのロードを処理できるクラス、入力を処理するクラス、およびダイアログを表示することになっているクラスを作成しました。ダイアログクラスは単一の文字列または配列を取り、それを画面上にきちんとしたダイアログボックス内に表示し、ユーザーが画面をタップするまで、次のメッセージに循環するとき、または最後の/唯一のメッセージである場合は、コントロールを非表示にします。ダイアログを非表示にします。
私のNPCは現在Core Dataに保存されています。それらの文字列は、クエストの進行状況に基づいて更新する必要があります。また、標識やその他のメッセージなど、ダイアログの他のビットもあります。
では、ゲームのテキストコンテンツはどこに配置すればよいですか?次の3つの理由から、Core Dataは適切な場所ではないと思います。
文字列がCore Dataに保存されている場合、おそらくそれらを翻訳するのは難しいでしょう。
文字列がCore Dataにある場合、NPC(Core DataのNPCに接続される)の文字列のみが残ります。それはどこにすべてを残しますか?
文字列をCore Dataに残しておくと、読み込み操作が少し重くなりますよね?
このすべての背景情報を踏まえて、ゲームのどこに文字列とダイアログを配置すればよいですか?
tl; dr
ゲームのさまざまな部分で簡単にアクセス、翻訳、参照できるように、iOSゲームの文字列を保存する効率的な方法は何ですか?