回答:
画像の優れた点は、通常最大4つのチャネル(赤、緑、青、アルファ)を埋め込むことです。高さマップに必要な寸法は1つだけなので、赤のチャンネルを使用して高さ情報を保存し(高さにはまだ256レベルあります)、他の目的に他のチャンネルを使用できます(緑のチャンネルを使用して道路をマッピングするなど) 、水/水分用の青いチャネルなど)...
このように、地形を構築するときに、高さの勾配に従うのではなく、道路を構築するゾーンが平らに見えるようにすることができます。
私がやる方法は、高さマップ(たとえば、513 * 513などのフロートを使用)と、より大きな解像度を必要とすることが多いスプラットマップ(「コントロールテクスチャ」)を分離することです(32ビットbmp、512x512を使用)。
ハイトマップはメッシュ(地形、三角形)を作成します。
コントロールマップはテレイン全体に広がり、その各レイヤー(RGBA)は、Stone、Dirt、Roadなど、テレインで表示される必要がある量を示します。
この方法では、エディターを使用してa)地形を作成し、b)地形をペイントできます(ロック、ダート、ロードなどを使用)
「ペイントハイトマップ」、「ハイトマップスプラットマップ」などについて簡単に説明するか、Unity3Dをダウンロードして「リアリティ」でどのように機能するかを確認してください。