季節変化の効果を明らかにする


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私はSeasons After Fallのティーザートレーラーを見ていましたが、シーズン間の移行に使用する効果に感銘を受けました(約21〜24秒)。

リビール効果を示すアニメーション

背景と前景のプラットフォームを含むレベルアートは、セピア色の秋からラベンダーの冬に変化し、水を紙に染み込ませたような効果がプレイヤーキャラクターから外側に広がります。

遷移では葉と樹皮のパターンの詳細が変化するため、単なるパレットの変更以上のように見えます。

2D Unityゲームでこれと同様の効果を達成するにはどうすればよいですか?

回答:


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これを実現する1つの方法は、アルファマップを使用して2つの背景をブレンドすることです。単純なアプローチは、「背面」(非表示)の背景をレンダリングしてから、「前面」(最初は表示)の背景をレンダリングすることです。前面の背景のアルファチャネル、または個別のアルファテクスチャを使用して、透明または半透明のスプライトと同様に前面の背景の透明度を制御します。このアルファマップが1未満の場合、背景の一部が透けて見えます。

次に、必要な効果に応じてアルファマップを作成するだけです。あなたが自慢するビデオでは、そのような地図が「絵画のような」アプローチで構築されたようです。これには、アルファがゼロの円をランダムに配置することが含まれる場合があります(そのエッジの周りに1.0のアルファにフェザーオフ)これらの円をリビールの原点の周りに強くバイアスして配置を開始し、時間の経過とともにバイアスを緩めて外側に広げます。これを行うと、円の半径も拡大したくなるでしょう。

このアプローチは、必要に応じて微調整して、効果を自分の欲望に合わせることができます。単純な円は、たとえば「しみ」が少なすぎるように見える場合があり、代わりにランダムに選択された事前に作成された「ブラシストローク」をマスクにランダムにスタンプすることをお勧めします。ランダムな配置自体も少し乱雑に見えるかもしれませんが、代わりに、事前に作成されたカーブまたはスプラインに沿ってアルファマスクをスタンプして、特定のスタイルを強調表示することを選択できます。


おっと、私はあなたがそうであるのと同時に、非常によく似た答えを入力していたようです。^ _ ^; オーバーラップの謝罪。
DMGregory

返信ありがとうございます。試してみて、うまくいきましたのでご連絡いたします。もう一度ありがとう
Jessca Stone 2017

4つまたは5つのトランジションを手描きして、回転を少しランダム化することもできます。回転と水平スケーリングでプレイできる最速の最悪のシナリオだと誰も気にしないでしょう。
モニカの訴訟に資金を

申し訳ありませんが、もう一度邪魔しますが、私自身でテストしていたので、さらに詳しく説明できるかどうか疑問に思っていましたが、少し不格好で、透明にすることもできませんでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ありがとうございました。
ジェスカストーン2017

多くの場合、そこには潜在的に間違っている可能性があるように思えます。私は実際にデバッグするのを手伝うことはできませんが、ゲーム開発チャットの誰かができるかもしれませんし、そこに私を見つけることもできます。

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SpriteRenderersのカスタムシェーダーを使用してこれにアプローチします。これは、移行するバージョンごとに1つずつ、2つのテクスチャーを使用します。

(このエフェクトを使用して3つ以上の状態間を遷移する場合でも、ゲームを構造化するので、一度にレンダリングに必要なのは、古い状態と次の状態の2つだけです。その遷移を再生させますプレーヤーに3番目の状態への移行を開始させる前の完了まで。以前の「古い」状態は表示されないため、この時点で置き換えることができます)

このシェーダーは、3番目のシングルチャネルテクスチャをエフェクトのマスクとして使用して、2つのテクスチャ間でクロスフェードします(たとえば、黒= 100%古い状態、灰色= 50/50ブレンド、白= 100%新しい状態)。このマスクテクスチャをスクリーンスペースにマッピングします。

次に、2番目のカメラをセットアップして、RenderTextureにレンダリングし、このマスクを生成します。この2番目のカメラはメインカメラと一緒に移動し、そのFoV /正射投影サイズに一致するため、ビュー内のアニメーションはすべてワールドとリビールマスクの両方に一貫して適用されます。このカメラは私のメインカメラの前にレンダリングされ、特別に指定された「公開」レイヤーのコンテンツのみを表示するように設定されます。ビデオの例では、パーティクルシステムを使用して小さな雲の形のコレクションをこの露出テクスチャに飛び散らせ、時間とともに拡大し、遷移に有機的な外観のエッジを与えているように見えます。


返信ありがとうございます。試してみて、うまくいきましたのでご連絡いたします。もう一度ありがとう!
Jessca Stone 2017
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