iPhone / iOSゲーム開発のためのグラフィック/アニメーションツールとワークフロー[終了]


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Flashゲームの制作経験があり、すべてのFlashの欠点について、デザイナー/デベロッパーのワークフローはかなりまともです。

プレースホルダームービークリップとテンプレートFLAを設定し、デザイナー/アニメーション担当者がその作業を行うのとは無関係にコードをコード化できます。統合の時期になると、SWCを使用するか、実行時にSWFをロードすることで、アニメーションをプロジェクトにコンパイルできます。

ざっと見てみましたが、iOSゲーム開発に同様のワークフローを提供するツールはありません。iOSゲームを制作している人が、デザイナー/アニメーター/開発者のワークフローをどのように処理しているかに光を当てることができますか?

回答:


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Unity for iPhoneは、私が見つけた最も完全なパイプラインとツールセットです。本来は3Dエンジンですが、2Dを実行することもできます。2Dの場合、UnityとSpriteManager2をペアリングしました。SpriteManager2は、優れたサードパーティのツールおよびライブラリです。

ただし、警告-Appleの新しい利用規約により、Unityプロジェクトが将来iPhoneで許可されるかどうかはまだ不明です。Unityは、問題がないことを確認するために一生懸命働いていますが、Appleの実績を知っている人は誰でもいます。

今年後半にAndroid向けUnityも登場するので、iPhone向けのゲームを構築していて、AppleによってUnityが禁止されている場合でも、Androidにそれを置くことができます。


Pixelatorに感謝します。私たちは最近UnityでいくつかのR&Dを行っており、それが提供するものに感銘を受けています。2Dだけでなく3Dゲームも行う可能性が高いので、必ずSpriteManagerをチェックしてください。Unityを使用していない人は、個別にアニメーション化されたビットマップスプライト(またはスプライトシート)を作成して管理しているだけだと思い始めています。
Cameron Yule

この答えは本当に古く、少し古くなっています。「間違った」ものになったわけではありませんが、UnityがまだiPhoneにあり、UnityがAndroidに何年もあり、2D機能が組み込まれていることは確かです。
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Unity3DのiPhoneエンジンを使用して、かなりの成功を収めてきました。UnityにはFlashと同様のワークフローがあり、チームのすべてのメンバーがかなりうまく移行できることがわかりました。

Flash開発者向けのUnityをチェックすることをお勧めします


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私も同じ状況でした。私は2Dの人として、3Dの世界(Maya、3DStudio)に無制限のオプションを備えた巨大なIDEを本当に恐れています。最近、私はフレームワーク(Cocos2D、SpriteKit)でコーディングすることになりました。

ただし、あなたの場合は、SpriteBuilderを確認することを強くお勧めします。現在、iOS 2Dゲーム開発で最もFlashに似ています。あなたはそれが箱から出して本当に簡単で親しみやすいことがわかります。

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