特定のゲームエンジン8ビットおよび16ビットゲームエンジンには、他にどのようなオンラインの説明がありますか?[閉まっている]


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ソニックゲームでエンジンの良い説明を見つけました。独自のクローンを作成する人にとってエンジンがどのように機能するかを大まかに説明しています。私の場合、多くの8ビットおよび16ビットのゲームエンジンがそれぞれのコンソールでどのように機能するかについての一般的なビューを取得することに興味があります。

特定のゲームエンジン8ビットおよび16ビットゲームエンジンには、他にどのようなオンラインの説明がありますか?


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私が覚えている唯一の音の説明は、「エンジン」を説明していないが、ゲーム内の物理学がどのように機能したかを説明したものでした。あなたが考えている記事にリンクして、あなたが話していることを人々がよりよく理解できるようにできますか?
テトラッド

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当時は、実際にはゲームエンジンがありませんでした。ゲームがありました。時々、以前のゲームを取り、そのゲームの一部を置き換えて新しいゲームを作成することもありますが、それをエンジンと呼ぶのは少し手間がかかります。当時のほとんどすべてのゲームは、シングルスレッド実行の予測可能なハードウェアで実行されていたため、99%が `int main(){while(1){read_input(); update_world(); render_screen()}(または同等のアセンブリ)なので、何を求めているのかを知るのは困難です。
キロタン

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おそらく、明確にするために「ゲームエンジン」の定義が必要です。「ゲームエンジン」という用語は、1つ以上のゲームが機能するために依存している、ある種の一般化された基礎システムがあるという印象を与えます。[おそらく]モジュラーであるため、この「エンジン」を個別に更新して、ゲームの更新とは無関係にパフォーマンスの改善をインストールできるかどうかも疑問に思います。
ランドルフリチャードソン

@Kylotanが指摘したように。エンジンは入力、処理、出力です。処理は物理学のハッキングされたものでした。入力はポーリングまたはハードウェアが許可するものでした。同じを出力します。それは面白くありませんが、非常に興味深いのは、彼らがどうやってそれを非常に小さく効率的にすることができたかです。Allegroゲームを20行作成することに興味があるかもしれません。これには、コードを小さくするための多くのハックが含まれています。それらのいくつかはC言語に関連していると考え、いくつかは-配列の使用方法のように...-知っている価値があると思います。
user712092

@RandolfRichardson「Generalized」/「modular」には、実行時コストがかかる傾向があります。当時は、オンスのCPUパワーをすべて絞り出す必要があるため、当時の仕様に合わせて調整されていました。
エンジニア

回答:


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その時代のほとんどのゲームは非常にユニークに機能していました。エンジンのようなコードの再利用はほとんどありませんでした。

とはいえ、メトロイドファイナルファンタジー6ファイナルファンタジータクティクスなどの非常に大きな/人気のあるゲームから、あなたが望むゲームプレイメカニクスの詳細な説明を見つける可能性はかなり高いです-人々はそれらのゲームのメカニクスを広範囲に研究していますそして、それらについて散らばったかなりの情報を見つけることができます。また、彼らが実行するゲームで使用されるゲームコードの多くの興味深い癖を知っている(したがって、できれば文書化する)傾向があるためツールアシスト高速実行ファンの間で人気のあるゲームもあります。

(TASVideosリンクは、私がこれを書いた時点では本当に不安定であり、確実に接続できない可能性があることに注意してください。)


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あり、いくつかの8ビットゲームの少しのコードでデータ形式をコメントし、これらのゲームは、次のとおりです。

  • 真夜中の君主
  • ドゥームダークの復ven
  • ホビット
  • マニックマイナー
  • ジェットセットウィリー
  • ジェットセットウィリー2
  • アティックアタック
  • ナイトロア
  • エイリアン8
  • セイバーウルフ
  • 募集:モンティ・モール
  • Yesodのノード
  • ダイナマイトダン
  • スタークエイク
  • アリ攻撃
  • ドリル

それらの一部が圧縮(RLE、ディクショナリ)を使用し、一部が使用しない、一部が名前ジェネレーターを使用することは興味深いことがわかりました。8ビットコンピューターのメモリが少ないため、スペースを節約する必要がありました。これらのデータ形式を調べることで、自分でアルゴリズムを導出できると思います。:)

YoutubeでGoogleのPacmanクローンを作成する1時間以上のビデオがあり、彼らはこの詳細なPacmanの研究を使用しました(Gamasutraリンク)。ビデオでは、複数のテクスチャを1つにパックするなど、「古き良き」テクニックをどのように使用したかを説明しています...

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