設計ドキュメントの内容[終了]


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ゲームデザインドキュメントに最低限必要な内容は何ですか?


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何のために?ゲームを作るか、それを投資家に売り込むか?
Iain、

ゲームを作るために。
マティアスバルデネグロ2010

回答:


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私は別の人生の流れ(テレビ制作)から来ましたが、基本的には同じです。製作聖書が必要です。しかし、もっと簡単に言えば、必要なものだけが必要です。

  • キャラクター一覧
  • 各レベルセットリストを含むレベルリスト(特別な注意が必要/に値する領域)
  • プロップリスト

各リストには、レイアウトシート(または、フロント、サイド、3/4のキャラクターのキャラクターレイアウト)、メモ、アニメーションのメカニックノートなどが含まれています。

ストーリー/ゲーム制作シート。

  • ストーリーとダイアログ/ VOがある場合のアニメーター向けの脚本とXシート
  • 直線的に進行したかのようにゲームを説明する脚本を実行します(ゲームがそれを必要とするほど複雑で、もちろん本質的に線形である場合)。
  • 目標、障害物、報酬が設定されたゲーム/レベル/ミニゲームごとのゲームメカニクス-レベルリストごとにこれを行うことができ、脚本を通して実行されるのは大きなアイデアのみです

簡単に言うと、あなたにとってうまくいくものは何でも、あなたのチームのサイズ/範囲です。


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設計ドキュメントの研究を始めたばかりで、私は誰もそれらに何が入っているのかを本当に知っている人はいないという結論に達しました。

設計ドキュメント自体は、プリプロダクションからプロダクションに進むために必要なものでなければなりません。どのようにしてゲームデザインをこの漠然としたアイデアから作成して実行できるものに変えるのですか?詳細が少なすぎ、あいまいさが多すぎて結果が不均一になり、詳細が多すぎて、チームの創造性が制限されます。

それは簡単ではありません。ゲームデザインドキュメントの科学は、他のソフトウェアドメインと比較して、途方もなく未開拓です。

これに関する優れた論文は、要件エンジニアリングとビデオゲーム業界のクリエイティブプロセスです。


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プロジェクトドキュメントのサイズと規模は、チームの規模とプロジェクトの範囲に完全に依存します。

通常、大きなゲームは、モノリシックな設計ドキュメントではなく、分散ドキュメントシステムで構築されます。一連の小さな対象ドキュメントまたはwiki。個人的には私はwikiアプローチを好みます。読者は、しばしば統合されるシステム設計にうまく対応する関連トピック間をすばやくジャンプできるからです。

Wikiを使用する際に役立つガイドラインがいくつかあります。

  • システム/キャラクター/レベル/ ...ごとに1つのWikiページ
  • Wikiは高度に組織化および構造化された状態を維持し、各コンテンツタイプには定義されたテンプレートが必要です。サイトをクリーンに保つには、少なくとも1つのWikiNaziが必要です。
  • デザインを簡潔に説明し、箇条書きで、デザインドキュメントはナラティブテキストの場所ではありません
  • ページを短く集中して、目標は画面の高さの1〜2倍を超えないようにします。
  • 写真は確かに1000ワードの価値があります。図を使用して、ポイントを理解してもらいます。

上記の回答は正しいですが、デザインドキュメントはナラティブテキストの場所ではありませんが、デザインを開発する際には間違いなくこの場所があります。ユーザーストーリーは、多くの場合一人称の視点から語られ、ゲームプレイの最初の定義を形成するときに役立ちます。プロダクション前の設計作業を含むWikiまたはその他の一連のドキュメントがある場合、これらの説明を、おそらく設計仕様とは異なるセクションに含めることは理にかなっています。
チャールズエリス

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最小値/最大値はありません。ゲームの作業を開始するために必要なすべてが含まれている必要があります。それ以上でもそれ以下でもありません。

一部のテンプレートに情報があるからといって、必要だと思う情報を自分で追加する必要はありません。


その場合、基本的に最低限ではありません。ゲームの作業を開始するために必要なすべてのものです。:p
ジェシードーシー

:)定義によって@Noctrine、必ず
オラフルWaage

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私はあなたがゲームプレイが何であるか、あなたのキャラクターが誰であるか、そしてどのような環境であるかを考え出すべきだと思います。しかし、私のアドバイスは、できるだけ早くプロトタイプのプロトタイプの作成を開始することです。


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今後のアート、サウンド、ストーリーラインに関連する見出しと、エンジンをコーディングするときに従うことができる基本的なコーディングデザインが好きです。

ただし、それは個人的なものであり、だれがどの程度詳細に入力するかによって異なります。私は設計にこだわるのではなく、コードに直接ジャンプしたいので、私のものはかなり短いです。

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