回答:
質問で使用した用語は、正確または決定的というよりは口語的なものであるため、それらと比較することは必ずしも有用ではありません。技術的には、さまざまなタイプの「投影」と、投影が行われる視点を比較しています。
ファイナルファンタジー6は正射図法を使用していますが、非常に具体的なものとして、退屈な面がより具体的な30°または45°ではなく0°の角度で描かれている退行した斜めの投影法が最も簡単に説明されています(ウルティマVIIのように)。 。視点は通常、上から見たもので、表示されている領域から多少ずれています。
GTA1は、かなり標準的な正投影を使用します。視点は主題の真上にあります。
一人称ゲームは透視投影を使用します。この投影法は、3Dでレンダリングされるほとんどの第三者ゲームにも使用されます。一人称視点のゲームでは、視点は概念上の人物のほぼ頭の高さに配置されますが、三人称視点のゲームでは、視点は人物の肩の後ろ、または世界の高所、または任意の位置に配置されます。
等尺性ゲームは、もちろん、等角投影法です。ただし、Fallout 1と2は技術的に等尺性ではなく、3 メトリック投影です。典型的なアイソメトリックゲームと比較して、Falloutがわずかに回転する方法の違いを確認できます。ゲームを等角投影するには、3つの軸の間の角度が等しい必要があります。120°。例としては、ファイナルファンタジータクティクスやシムシティ2000があります。視点は、斜め投影の場合とほとんど同じです。
斜投影、正投影、および等角投影はすべてのタイプの平行投影です。透視図で見ると、実際には収束しているように見える線が、代わりに平行線としてレンダリングされます。
私は個人的にそれを俯瞰と呼びます。
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top-down
、birds eye
そしてoverhead
同じ視野角で、なぜ同じことについて同じ質問で3つの異なる単語を使用するのですか?