なぜゲーム開発者は独占契約のゲームを開発するのですか?


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1つのコンソール(PlaystationまたはXBox)のみでゲームを開発する会社がいくつかあります。なぜ、どのようにやっているのですか?PC / PS / Xbox向けに公開する際に、売上を増やすべきではありませんか?

なぜ彼らはそのような契約に署名するのですか?利点は何ですか?

注:これらのゲームがコンソール会社によって完全に資金提供されている限り、私はこの排他性を完全に理解していますが、これらの会社がゲームに資金提供せず、それでも独占的である場合はありますか?


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彼らが受け取る大量のお金。代替市場から開発コストを差し引いた金額よりも多くのお金を受け取る限り、彼らは完全に資金を調達する必要はありません。
-Davor

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小規模な開発者の場合、製品を2つのプラットフォームに同時に提供することは実際的ではない場合がありますが、近年では大幅に容易になっています。
-BooleanCheese

クロスプラットフォーム開発は、最初から考えれば難しいことではなく、実際には非常に簡単です。残念ながら、多くの開発者は快適な単一のプラットフォーム向けに書いており、「後で移植する」と考えていますが、これは通常悪夢になります。1つの例は、DirectXのコーディングであり、それをOpenGLまたはVulkanに変換できず、Windowsまたはxboxに効果的にロックされます。他の例には、プラットフォーム固有のクローズドソースミドルウェアが含まれていることがよくあります
Shahbaz

...これは、Linuxに移植したいゲームでよく見られますが、最終的にはできないため、Windows専用になります。
Shahbaz

回答:


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多くの場合、利益は金銭に関連しています。

コンソールメーカーの観点から見ると、独占的なタイトルは、注目度の高いゲームが自分だけが利用できる場合にコンソールがより魅力的になることを意味します。したがって、彼らにとってそれはマーケティングの機会です(そしておそらく彼らのマーケティング予算から来ます)。また、特定のハードウェア(Playstation VRなど)を販売する機会にもなります。

開発チームにとっては、売り上げが制限される可能性がありますが、失った売り上げを上回る利益が得られる可能性があります。

これらは次のとおりです。

  • 他の方法では入手が難しい可能性のある開発リソースへのアクセス(時間の削減と費用の節約)。
  • 入手困難なプロトタイプハードウェアへのアクセス(新興市場に参入する機会-ローンチタイトルは、競争が制限されているため、売り上げが増加する可能性があります)。
  • コンソールメーカーは、独占権の前払いをするかもしれません(予算の一部がカバーされているため、ゲームのリスクを減らします)。
  • ゲームのマーケティングに関するコンソールパートナーからの支援(開発者に必要な時間/お金が少なくなり、視認性が向上する可能性があります)。
  • 排他性は、開発者が複数の形式でゲームをサポートする時間を節約する可能性があります(これは「取引」ではないかもしれませんが、開発者がゲームを排他的に起動することになる可能性があります)。
  • 関連:部分的に互換性がない可能性のある複数のハードウェアスタックを開発する必要がない。
  • 一部の開発者プログラムは他の開発者プログラムよりもアクセスしやすくなっています(会社はID @ Xboxに受け入れられるかもしれませんが、ソニーと任天堂から「まだ」と言われるかもしれません)。

最終的に、利益はしばしば現金によってもたらされます。


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*部分的に互換性のない複数のハードウェアスタックを開発する必要はありません。
ラチェットフリーク

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@ratchetfreak true、それはおそらくリストの最後の箇条書きの本質ですが、より良い表現です。
フェルシール

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スタートアップ開発スタジオの場合、「開発リソース」にはコンソール開発キット自体が含まれる場合があります。たとえば、企業がID @ Xboxに受け入れられても、SCEと任天堂から「まだ」と言われることがあります。
ダミアンジェリック

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一部のミドルウェアのライセンス条件はプラットフォームごとに価格が設定されているため、プラットフォームを追加すると直接的な金銭的コストもかかります。
ラースヴィクルンド16


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ゲーム開発は高価です。本当に高い。そして、複数のプラットフォーム用のゲームを開発することは、正しく行われた場合、さらに高価になります。多くの開発スタジオには、一度に複数のプラットフォーム向けに開発できる資金が不足しています。独占契約を歌うことは、あなたにまったく資金を提供しないかもしれませんが、それは最も確実にターゲットプラットフォームに対するより良いサポートを提供します。これ自体が、スタジオの開発を簡単かつ安価にします。したがって、リスクを最小限に抑えます。これは決して具体的な情報ではなく、私の経験と知識にのみ基づいているため、完全に間違っている可能性があることに注意してください。


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すでに述べた理由よりもはるかに重要なのはマーケティングです。ゲームソフトウェアの開発は安価です-ゲームの予算の半分以下が開発に費やされ、残りはマーケティングに費やされますます。マーケティングが差し引かれた後に残っている予算の半分から、残りのほとんどはゲームデザイン、アート*、およびブランドに使われます。ソフトウェア開発に莫大な予算を費やしている場合は、失敗したか、ゲームをエンジンのデモにすることを目的としているので、ゲームで稼ぐよりも多くのお金で再販売したいゲーム。

マルチプラットフォームのサポートは途方もなく高価であると主張する人々がいますが、これらはすべてのダイアログがモーダルでサイズ変更不可能である必要があると言っていたのと同じ種類の人々です-彼らは何について話しているのかわかりません。ゲームは他のソフトウェアとは異なり、ほとんどのタイトルはほとんどゼロから開発されています。これにより、(主なソフトウェア開発コスト、アートコスト、およびマーケティングと比較して)小規模からほとんど無視できる追加の開発コストで、最初から複数のプラットフォーム向けに簡単かつ安価にゲームを開発できます。マルチプラットフォーム開発は、最初に1つのプラットフォーム用に作成し、その後別のプラットフォームへの移植/書き換えを決定した場合に、多少の費用がかかります。

高価なのは、ゲームのマーケティングとブランドを持つことです。わかりやすい例を挙げます。まともなCivilizationクローンは、「Civilization」ブランドで発売された場合、5倍の売り上げになります。コストとお金はブランドにあり、ソフトウェアにはありません。

それで、それは独占とどのように関係していますか?エクスクルーシブは、エクスクルーシブであることにより、重要な露出を得ます。その理由は3つあります。

  1. 排他的=お金。排他的な取引を行うと、販売ごとにより多くのお金を得ることができます。
  2. 独占=無料広告。XBoxイベントはXBox限定を強調表示し、PSイベントはPS限定を強調表示します。また、ゲームのコンソールブランドの広告もあり、状況によっては広告の費用を分割できます。
  3. 広告の小規模なターゲットグループ。XBox専用の場合、PSゲーマーサイトにお金をかける必要はありません。

どれだけのお金を得るか、そのお金の形(より高い割合、前払いローン、または現金のみ)、広告の条件、そして男性を広告するための小さなターゲットグループがあればゲームごとに異なるもの。

*アート=音楽、効果音、モデル、レベルデザイン、テクスチャ、シェーダーなど


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の引用を追加できますGame development is cheap, so is multiplatform development.か?私はゲーム業界で働いたことはありませんが、一般にソフトウェアの開発にはかなりの費用がかかります。
サムデュフェル

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「マルチプラットフォームの追加コストは非常に小さく、ほとんどがテストに費やされています」申し訳ありませんが、これはナンセンスです。
モニカとの軽さレース

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@LightnessRacesinOrbit申し訳ありませんが、そうではありません。独自のエンジンを作成する場合を除き、マルチプラットフォームタイトルを開発する場合は単純にそれを行いません。
ピーター

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@LightnessRacesinOrbit:あなたの視点がとても強く表現されている理由を知りたいです。最後のコメントの後にPeterが最初にコメントしたコメントに加えて、レベルの設計、ゲームプレイのバランスなどを追加できます。これらの多くは、新しいプラットフォームの変更を最小限に抑えるか、まったく必要としません。新しいコントローラーと出力デバイスをサポートするコードを作成した最初のマルチプラットフォームポートの後、主なことは制限を超えていないことを確認し、ボタン名を変更することです(確かに安価な努力) 、そして狂ったようにテストします。
TOOGAM

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@LightnessRacesinOrbitあなたの言うことはわかりますが、これはすべてマーケティングだと言っています。ゲーマーの99%は、グラフィックエンジンの速度が5%遅いため、わずかに弱いシェーダーを使用していることすら気付かないため、ゲームの品質に影響はありません。開発者が特定のコンソール用に開発されたためにゲームが非常に優れていると主張する場合、それは主にマーケティング、IMOです。
ピーター
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