1つのコンソール(PlaystationまたはXBox)のみでゲームを開発する会社がいくつかあります。なぜ、どのようにやっているのですか?PC / PS / Xbox向けに公開する際に、売上を増やすべきではありませんか?
なぜ彼らはそのような契約に署名するのですか?利点は何ですか?
注:これらのゲームがコンソール会社によって完全に資金提供されている限り、私はこの排他性を完全に理解していますが、これらの会社がゲームに資金提供せず、それでも独占的である場合はありますか?
1つのコンソール(PlaystationまたはXBox)のみでゲームを開発する会社がいくつかあります。なぜ、どのようにやっているのですか?PC / PS / Xbox向けに公開する際に、売上を増やすべきではありませんか?
なぜ彼らはそのような契約に署名するのですか?利点は何ですか?
注:これらのゲームがコンソール会社によって完全に資金提供されている限り、私はこの排他性を完全に理解していますが、これらの会社がゲームに資金提供せず、それでも独占的である場合はありますか?
回答:
多くの場合、利益は金銭に関連しています。
コンソールメーカーの観点から見ると、独占的なタイトルは、注目度の高いゲームが自分だけが利用できる場合にコンソールがより魅力的になることを意味します。したがって、彼らにとってそれはマーケティングの機会です(そしておそらく彼らのマーケティング予算から来ます)。また、特定のハードウェア(Playstation VRなど)を販売する機会にもなります。
開発チームにとっては、売り上げが制限される可能性がありますが、失った売り上げを上回る利益が得られる可能性があります。
これらは次のとおりです。
最終的に、利益はしばしば現金によってもたらされます。
ゲーム開発は高価です。本当に高い。そして、複数のプラットフォーム用のゲームを開発することは、正しく行われた場合、さらに高価になります。多くの開発スタジオには、一度に複数のプラットフォーム向けに開発できる資金が不足しています。独占契約を歌うことは、あなたにまったく資金を提供しないかもしれませんが、それは最も確実にターゲットプラットフォームに対するより良いサポートを提供します。これ自体が、スタジオの開発を簡単かつ安価にします。したがって、リスクを最小限に抑えます。これは決して具体的な情報ではなく、私の経験と知識にのみ基づいているため、完全に間違っている可能性があることに注意してください。
すでに述べた理由よりもはるかに重要なのはマーケティングです。ゲームソフトウェアの開発は安価です-ゲームの予算の半分以下が開発に費やされ、残りはマーケティングに費やされますます。マーケティングが差し引かれた後に残っている予算の半分から、残りのほとんどはゲームデザイン、アート*、およびブランドに使われます。ソフトウェア開発に莫大な予算を費やしている場合は、失敗したか、ゲームをエンジンのデモにすることを目的としているので、ゲームで稼ぐよりも多くのお金で再販売したいゲーム。
マルチプラットフォームのサポートは途方もなく高価であると主張する人々がいますが、これらはすべてのダイアログがモーダルでサイズ変更不可能である必要があると言っていたのと同じ種類の人々です-彼らは何について話しているのかわかりません。ゲームは他のソフトウェアとは異なり、ほとんどのタイトルはほとんどゼロから開発されています。これにより、(主なソフトウェア開発コスト、アートコスト、およびマーケティングと比較して)小規模からほとんど無視できる追加の開発コストで、最初から複数のプラットフォーム向けに簡単かつ安価にゲームを開発できます。マルチプラットフォーム開発は、最初に1つのプラットフォーム用に作成し、その後別のプラットフォームへの移植/書き換えを決定した場合に、多少の費用がかかります。
高価なのは、ゲームのマーケティングとブランドを持つことです。わかりやすい例を挙げます。まともなCivilizationクローンは、「Civilization」ブランドで発売された場合、5倍の売り上げになります。コストとお金はブランドにあり、ソフトウェアにはありません。
それで、それは独占とどのように関係していますか?エクスクルーシブは、エクスクルーシブであることにより、重要な露出を得ます。その理由は3つあります。
どれだけのお金を得るか、そのお金の形(より高い割合、前払いローン、または現金のみ)、広告の条件、そして男性を広告するための小さなターゲットグループがあればゲームごとに異なるもの。
*アート=音楽、効果音、モデル、レベルデザイン、テクスチャ、シェーダーなど
Game development is cheap, so is multiplatform development.
か?私はゲーム業界で働いたことはありませんが、一般にソフトウェアの開発にはかなりの費用がかかります。