スクリプト可能なオブジェクトの条件変数


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を使用しているScriptableObjectsときに、一部の変数を条件付きにするにはどうすればよいですか?

コード例:

[System.Serializable]
public class Test : ScriptableObject
{
      public bool testbool;
      public string teststring;
      public int testint;
}

目標:testbool == trueそれからteststringすると、編集に利用可能であるtestbool == false、その後testint、他の一つは「されている間、編集に利用可能であるグレーアウト」。

回答:


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エディター向けのパスは「カスタムインスペクター」です。Unity API用語では、これはEditorクラスを拡張することを意味します。

以下は実際の例ですが、上記のドキュメントリンクでは、多くの詳細と追加オプションについて説明しています。

using UnityEngine;
using UnityEditor;

[CustomEditor(typeof(Test))]
public class TestEditor : Editor
{
    private Test targetObject;

    void OnEnable()
    {
        targetObject = (Test) this.target;
    }

    // Implement this function to make a custom inspector.
    public override void OnInspectorGUI()
    {
        // Using Begin/End ChangeCheck is a good practice to avoid changing assets on disk that weren't edited.
        EditorGUI.BeginChangeCheck();

        // Use the editor auto-layout system to make your life easy
        EditorGUILayout.BeginVertical();
        targetObject.testBool = EditorGUILayout.Toggle("Bool", targetObject.testBool);

        // GUI.enabled enables or disables all controls until it is called again
        GUI.enabled = targetObject.testBool;
        targetObject.testString = EditorGUILayout.TextField("String", targetObject.testString);

        // Re-enable further controls
        GUI.enabled = true;

        targetObject.testInt = EditorGUILayout.IntField("Int", targetObject.testInt);

        EditorGUILayout.EndVertical();

        // If anything has changed, mark the object dirty so it's saved to disk
        if(EditorGUI.EndChangeCheck())
            EditorUtility.SetDirty(target);
    }
}

このスクリプトはエディターのみのAPIを使用するため、エディターという名前のフォルダーに配置する必要があることに注意してください。上記のコードはあなたのインスペクターを次のように変えます:

ここに画像の説明を入力してください

これで、エディターのスクリプトに慣れるまで、順調に進むはずです。


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[System.Serializable]
public class Test : ScriptableObject
{
    private bool testbool;
    public string teststring;
    public int testint;

    public string TestString 
    {
        get 
        {    
            return teststring; 
        }
        set 
        {
            if (testbool)
                teststring = value; 
        }
    }
}

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Valamorde

これにより、誤った値が防止されるだけで、条件がの間は編集できなくなりますtrue
Valamorde
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