優れた3D数学理論の書籍[終了]


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私は1年以上にわたってSourceエンジンの修正を開発してきましたが、現在、武器、ゲームの動き(プレイヤーの物理)、および爆発物からのプレイヤーのフィードバックに関するいくつかの問題に直面しています。

これはすべて数学の弱さによるものです!!!

どの本、チュートリアル、または他のさまざまなテキストを推薦できますか(あなたを助けてくれました)。


これに対する「1つの真の答え」は実際にはないため、これをコミュニティWiki投稿としてマークすることを検討することをお勧めします。
レイチェルブルーム

ユーザーに回答のリストを作成するように依頼する場合、質問にはコミュニティWikiのマークを付ける必要があります。この質問を変換しました。
ロバートCartaino

3Dグラフィックスの開発には、線形代数について十分な理解が必要です。3D Computer Graphicsのベクトル数学チュートリアルは、ベクターとマトリックスを学習するための最高のリソースです。また、各セクションにテスト問題があり、そのトピックの理解度を確認して封印することもできます。
legends2k

回答:


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私はしばらく前に同じ問題に直面し、本当に良いレビューを持っているこれらの2冊の本を見つけました:

私のような数学のダミーにとって、最初のものは理解しやすいようです。すでにそれを買ったのですが、残念ながら今まで読んでいる時間はありませんでした。


私はこれら両方の本を家に持っていますが、どちらも素晴らしいです。
rtperson

5

あなたは幸運です!Wolfireのブログで、線形代数のチュートリアルを見つけて、本当に良かったと感じました。チュートリアルを書いている人のデビッドは、物事を説明するためのとてもキラーな方法を持っています。理論よりも実用的なアプリケーションを示しているため、数学が苦手な人にとって非常に便利です(弱い人が使用できるものです)

  • パート1-ベクトルの加算、減算、スカラーベクトル乗算
  • パート2-ベクトルの長さ、距離、正規化、内積、外積
  • パート3-基底ベクトル、行列、3D行列

これをRSSリーダーに必ず追加してください。彼は絶えず新しい投稿を書いています。コメント読むことを忘れないでください!


URLでは大文字と小文字が区別されます。リンクを確認してください。そして、URLの最後のスラッシュが必要です。
ダニエルディモフスキー

それは奇妙でした。今すぐ動作するはずです。
デビッドマグロウ

今、「パート2」と「パート3」第二部への両方のリンク..:D
ダニエルDimovski

くそ大文字Lとスラッシュ。私が勝ちます!
デビッドマクグロー

3

「3Dゲームプログラミングとコンピューターグラフィックスの数学」が優れたリソースであることがわかりました。 http://www.amazon.com/Mathematics-Programming-Computer-Graphics-Development/dp/1584502770/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1279832969&sr=8-1


エリックの本は素晴らしいです!基本的な数学部分はそれ自体で優れており、コードフラグメントを適用して実行することを期待しない限り、より専門的なビットは非常に優れたスターターマテリアルになります。
ポールジャン


0

「3Dゲームプログラミングの達人の秘cks」(第2巻)を取り上げようとしていました。3D理論の面では本当に良いようで、私が見たものからすべてをシンプルに保ちます。私はDirect3D / OpenGLを一人で拾おうとしたが、私はあなたのようだ-私にはわからなかった。


私はこれらの本を最初に学んだときに使用しましたが、最近では良い構造や概念に焦点を合わせていないことにより、私に害を与えたと感じています。
ジェフ
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