単純な地形レンダリング


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どういうわけか、「裸の骨」のように、地形レンダリングの良い例を見つけることができません。私はDX10を使用したゲームプログラミングの概要を読んでいて、他のチュートリアルもいくつか見ました。Raserteksのチュートリアルは素晴らしいですが、コードとクラスが非常に多いので、他に非常に多くのクラスがある場合、「3D」の部分を理解することは非常に困難です。

Imは、最も基本的な地形レンダリングを探しているだけです(heightmap ....または何を使っていますか)。

それはカメラや動きの制御を持っている必要さえありません、地獄それはただ一つの色でありえます。私は最初にすべてを理解しようとしています。私がこれのサンプルをどこで見つけられるか誰か知っていますか?または、誰かが自分の簡単なサンプルを喜んで提供してくれるとしたら、私はとても感謝しています。

誤解しないでください。この本は素晴らしいです.....そして私は機能を理解していますが、クラスがどのようにまとめられているのか...「どこに行くのか」を混乱させます。

編集:Direct X 9テレインデモ/サンプルをいくつか見ましたが、DX9はWAYYYのようにDX10とは異なります(そうであれば、時間を無駄にしたくありません)。私は間違っているかもしれません。

回答:


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D3D9はAPIの観点からD3D10とはかなり異なりますが、基本的な概念は非常に似ています。D3D9のテレインレンダリングの例(このなど)はD3D10でも正常に動作します。それほど難しくはないはずのAPI呼び出しを変換するだけで済みます。同様に、地形をレンダリングする手法は決してAPI固有ではないため、このような OpenGLユーザー向けのチュートリアルをご覧になることもできます。

これらの記事はどちらも、単純なグリッドを使用した非常に基本的なhieghtmapベースの地形を示しています。


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OpenGLで実装されている場合でも、この回答には同意します。コンセプトはあなたがここで心配する必要があるものです。直接コピーできるコードを見つけることは絶対に避けます。コードの意味がわからない場合は、コピーしないでください。:) DX9でこれを使用すると、さらに近づくことができます。DX9でアルゴリズムが何を行っているかを理解したら、それをDX10に変換することは良い練習になります。
ブランドン、

先に進む前にすべてを理解しようとするのはそのためですが、人間... DX10には非常に多くの初期化機能があるため、非常に混乱する可能性があります。

Chad Vernonの記事の+1は、自分のハイトマップベースの地形をしばらく理解して実装するのに本当に役立ちました。警告の言葉ですが、サイトのコードのフォーマットは、(私にとってそれはとにかく)非常に異なる結果を与える--xものと見なされているため、危険な場合があり-xます。
Ray Dey
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