私が見つけたゲーム開発に関する研究のための主要なリソース(会議を除く)は、Game Programming Gemsの本、GPU Gems、AI Game Programming Wisdomの本です(両方ともここにあります)。
ゲーム開発者と研究者の両方のシリーズの特集記事は、各記事の終わりに、トピックに関する理解を深めるための包括的なリファレンスリストを提供します。
編集:AIシリーズは終了しましたが、そこにはいくつかの素晴らしい記事があり、一見の価値があります。
主な研究努力は、グラフィックスまたはAIのいずれかに焦点を当てていると思います。これはおそらく、それらが学問全般にとって非常に大きな関心領域であるためです。
GDCボールト(時々このサイトのサイドバーで発見)もGDCそのものであるように非常に便利です。会議はおそらく、研究トピックの最先端を維持するための方法であり、一部の人々が取り組んでいることなどを見つけるためのネットワーキングでもあります。
グラフィックの素晴らしいカンファレンスはSIGGRAPHです。
AIに適したもの:AIIDEおよびT-CIAIG。
会議へのアクセス権がない場合は、その中に関心のある論文や記事をすべて掲載した議事録をいつでも購入できます。
ゲーム開発の研究トピックを見つけるためのかなり古いリソースはRed3Dです。それはかなり時代遅れであり、多くのリンクが壊れていますが、研究分野のいくつかのグーグルであなたはそれらを再びすぐに見つけることができるはずです。
(学術的な観点から)公式ではありませんが、GameDev.netにはGamaSutraと同様に最新の進歩に関する興味深い記事がいくつかあります。
Alex J. ChampandardはAIGameDevを運営しており、多くのゲストスピーカー、研究生、記事、論文などを持っています。 。
お役に立てば幸いです。