私はいつもスターオーシャン、ファイナルファンタジー、ソードオブマナ、さらには「テイルズオブ」シリーズのような昔ながらの2Dロールプレイングゲームを作りたかったのですが、多くの人が作っていると思います。しかし、1行のコードを書く前でも、多くの調査、描画、トライアウトを行いました。
私の質問に対するほとんどすべての回答は見つかりましたが、解決できなかった問題があります。前に挙げたゲームのように、現実的でありながら単純な衝突検出をどのように作成しますか?
私はすでに衝突検出を計算するいくつかの方法を知っています、以下の例を見てください:
これらのどれも私のニーズを満たしていません。
- タイルベースの衝突は単純すぎるため、スターオーシャンよりもゼルダに適しています。さらに、各タイルの描画は、リアルに見えるようにすべてのスペースを埋める必要があります。
- Pixel-perfectには制約が多すぎます。タイルのあちこちにピクセルがある場合、プレーヤーはどこにもない中央部でスタックする可能性があります(つまり、一部のゲームでは、幅2ピクセルのツリールートでスタックします)。
- また、バイナリマスクはメモリと設定を多用します。
たくさんのドキュメントを読みましたが、見栄えの良いものは見つかりませんでした。また、すべてのトライアウトが、以前使用していたものに近づきませんでした。進化した2D RPGがどのように機能するかについての良いリンクやチュートリアルがある場合は、私に知らせてください。