子孫を介して物語が続くゲーム[終了]


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「ファンタシースターIII:セガジェネシスのドゥームズジェネレーションズ」では、定期的に結婚し、その後、物語はあなたの息子/娘を通して続きます。Rogue Legacyでは、死ぬと再び子孫(IIRC)でプレイします。

私はRPGに取り組んでおり、デスメカニックの同様のコンセプトについて考えています。あなたの戦利品/スキルの一部をあなたの子孫に引き継がせたいので、私は死にたいと思っています。そのようなメカニズムを実装する際の潜在的な設計上の落とし穴は何ですか?私がすでに見ていることの1つは、私がそれをあまりにも罰しすぎると、プレイヤーは十分に罰せずに最後のセーブに戻り、意図的に死ぬということです。

既存のゲームを参照した場合のボーナスポイント(上記の2つを除く)。


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ちょっと、この質問はgame.stackexchange.comに適していると思います。
-jgallant

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おそらくreddit.com/r/gamedev
-jgallant

さて、私はすでにこれをゲームに投稿し、撃downしました。これを依頼できるスタック交換サイトはありますか?
ジャレッド・スミス

@Philipp 楽しみのためにプレイするゲームの推奨を探しているのではなく、開発の観点から特定のメカニックの例を探しています。「JRPGを作りたい、いい例を挙げてくれませんか」と言ったのではありません。
ジャレッドスミス

トピックに関するディスカッションを生成すると役立ちます。繰り返しになりますが、/ r / gamedevのような場所でこの質問をすることは、おそらくあなたにとって有益です。
-jgallant

回答:


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1つのオプションは、長期的には単に死に至らしめることです。たとえば、Crusader Kings 2を見てみましょう。これは一種の戦略ゲーム(ジャンルを定義するのが難しい)であり、数百年にわたって行われるため、あなたのキャラクターは老齢(または病気、暗殺、戦闘など)で死に、その相続人に置き換わるゲーム内のイベント。プレイヤーキャラクターが意図せずに死亡した場合、プレイヤーはしばしば「まあ、これは遅かれ早かれ起こるはずでした」と言い、次の相続人に進みます。戦略的自殺は状況によっては有益な場合もありますが、それを行うのは非常に困難な場合があるため、ほとんどのプレイヤーは非常に正当な理由(極悪な統計と特性を持つキャラクターに引っかかっているなど)がなければ気にしません。

結論:意図的に死ぬことは難しくしますが、長期的には死ぬことは避けられません。そうすれば、プレーヤーはそれを受け入れます。

子孫システムを単なる安価なリスポーンシステム以上のものとして人々に扱わせる別の方法は、連続する各キャラクターの外観とプレイを前のものとは異なるものにすることです。プレーヤーのカスタマイズオプション(ただし、親の完全なクローンを作成するのに十分ではない)を提供することにより、各キャラクターへの感情的な絆を強め、プレーヤーを不必要に殺すことをためらわせることができます。それらを異なるものにすることにより、プレイヤーは新しい新鮮なゲーム体験によって感情的な損失を補償されるため、彼らの悲しみはそれほど長くはなりません。

ゲームがストーリー中心の場合、ストーリーの特定のポイントに達した場合にのみ、現在のキャラクターを殺すことにより、プレイヤーに次のキャラクターを続行させることもできます。数十年にわたる説得力のある一貫したストーリーを作りたい場合、時間をスキップするためにたまにこれを行う必要があります。欠点は、プレイスルーごとに世代数が固定され、ストーリーの次の章ですべての新しいキャラクターが適切にバランスが取れてプレイできることを確認する必要があることです。そのため、プロジェニティシステムが提供できる多くの可能性を失う可能性があります。この穏やかな例は、プレイヤーのパーティの1人のキャラクターがストーリーの途中で死亡し、すぐに孫娘に置き換えられるFinal Fantasy Vです。しかしながら、

そして、セーブゲームの乱用を避けるための最も極端な方法があります:ローグライクコンセプト。セーブゲームはありません。終了時に自動的に保存しますが、プレイヤーが選択的なセーブゲームを作成することを許可しません。そのようにして、彼らは彼らのキャラクターの死を受け入れ、彼らの相続人を続けることを余儀なくされます。


私は、あなたのキャラクターが年齢とともに統計が低下する年齢進行システム(および自殺の必要性を防ぐために引退するオプション)を持つことを考えました。しかし、特に強引なセーブメカニック(またはその欠如)は必要ありません:賛否両論で考慮される選択肢となるようにメカニックを作成する方法を見つけようとしています。私が正しく動作すれば、装備継承を備えた擬似ランダムな子孫のキャラクターがうまくいくと考えていました。進行に関しては、クラスベースではなく、スカイリムに似ていると考えていたので、子供たちをいくらか形作ることができます。
ジャレッド・スミス

@JaredSmith FFVをプレイしてから数年が経ちましたが、Krileに別の統計情報がなかったことを思い出すようです。それは正しくありませんか?
メイソンウィーラー

クルセイダーキングスの+1。質問を見たときに考えていたものです。また、Total Warシリーズ、および程度は低いもののEuropa Universalisシリーズ。ただし、相続人を取得するのに十分簡単に​​する必要があります(IIRC、日本の一族をプレイしたゲームがありました-もう名前を思い出せず、TV Tropesで読むことができます-現在アクティブなキャラクターだけが持つことができます子供なので、特にアクティブなキャラクターが古い場合は、相続人なしで終わるのは非常に簡単でした)。
1月5月

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現実世界の現象をゲームに組み込む場合、特に家族や相続などの大きな社会的影響を伴う場合、重要な考慮事項の1つは、この現象が何であるか、どうあるべきか、または何を意味するかについて意見を述べるメカニズムです。そして、その意見をどのように読んだり理解したりするかは、あなたの直接の管理外の文化的要因にかかっています。

Rogue Legacyは、 子孫のセクシュアリティがランダムに決定されるです。

それは同性愛者の権利と誰かが生得的形質としてゲイ「で」ではなく同性愛者を「行う」(?)に選択できることにもアイデアは、まだいくつかの論争の対象となっている時間&場所にリリースされたので、これはいくつかの強力を運転しましたゲームに対する反応

  • ある見方では、ゲームは強い肯定的な声明を出していました。人々はただゲイになることができ、それでもヒーローであり、家族を持つことができます。(ゲイプレイヤーおよびゲームデザイナーとしての私自身の観点から、これを見ることができて非常に嬉しかったです。「ゲイキャラクター」というだけではないゲイキャラクターを演じることはめったにありません)

  • 別の見方では、「ゲイ」特性は、キャラクターに障害(および超能力、気にする)を与える同じシステムによって制限され、一部のプレイヤーは同性愛を病気として分類していると認識します。(この解釈の障害の潜在的な医学的モデルは、治療するネガとして否定されているが、私が今は取り上げない他のトピックである...)

  • 同性愛を含めるが、バイセクシュアル、パンセクシュアリティ、アセクシュアリティ、またはその他のセクシュアリティと性同一性を除外する(または明示的に言及しない)選択は、どのアイデンティティが本物で重要であるかについての価値判断として読むことができます。

したがって、ゲームがリリースした文化的文脈でこの特定の選択を読んだことは、クリエイターが意図したものではなかった複数の異なる意味を生み出しました。

家族の線が触れる繊細なトピックがたくさんあり、ゲームがそれらを実装しているかどうか、そしてどのように強力なメッセージを送ることができますか:

  • 自然対育成(リンゴは木から遠く離れることができますか?)
  • 「父の罪」は彼らの子供たちに伝わりますか?
  • 子孫が親と大きく異なる外観を持つことができる(またはできない)場合、これは養子縁組または混血家族について何かを言いますか?
  • 継承-誰が潜在的な相続人として選択されますか?誰がしませんか?
  • 生得権/縁故主義-あなたの相続人は先祖に与えられた称号、権力、特権を獲得しますか?
  • 優生学-プレイヤーはパートナー/子孫を選んで「スーパーキャラクター」を育てることができますか?

これは、ゲームに社会的および文化的なつながりを持つ現実世界の現象を含めることに反対する議論ではありません。それは、あなたがあなたの選択を非常に意識し、あなたのゲームであなたが望む意味を生み出すことを確実にする必要があることを意味します。


詳細をdetailsするために:Rogue Legacyの異性愛/同性愛の特性は機械的な効果がありました、マイナーではありますががありました。男性の像が健康アイテムを落としたかマナを落としたか、女性の像がその逆を落としたかでした。両方の像がペアで現れたので、それはゼロサムの変化でした。ポイントは:バイセクシュアル(など)がそのメカニズムにどのように適合するのか?それはほとんどありそうにないか、少なくとも満足できる方法ではありません。したがってこれらの他のオプションを持つメカニックはゲームプレイにとって有益ではなく、含まれていません。常にこれを念頭に置いてください:機械的に機能しない場合は、切断することを検討してください
Draco18sはSEを信頼しなくなりました

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@ Draco18sは、「それを切断することを検討する」か、懸念を引き起こす機械的側面を切断することを検討し、化粧品の部品を保持します。
-SuperBiasedMan

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@SuperBiasedMan提案されたメカニックが適合しないか、うまく機能しない場合、それを削除するだけでした。それはどんなメカニックに当てはまります。ゲームプレイ要素がない場合(コメントスペースが限られている場合)、セクシュアリティを削除する必要があることを意味するつもりはありませんでした。
Draco18sは、

@ Draco18sああ、あなたは見た目全体、化粧品、メカニックをカットすることを意味するので、私は読み間違えていると思います。ごめんなさい!
SuperBiasedMan

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キャラクターが同性愛者であることを明示的に主張するときに送信する微妙なメッセージですが、そうでない場合は異性愛がデフォルトであるということは決してありません。質問とはあまり関係ありませんが、Rogue Legacyをプレイし始めてから気になっていたものです。
ダークホッグ

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「レガシー」機能を使用して、ゲームに多様性を提供できます。

  • デジモンワールドは、ゲームボーイポケモンゲームのように、進化できるデジモンを訓練/育成するゲームです。あなたのデジモンは古くて敗北することで死ぬかもしれません(私がよく覚えていれば戦いによる死は自動的ではありませんが)。それが死ぬとき、あなたはその卵を選ぶことができます。それは親のスキルのいくつかを受け継いだ赤ちゃんデジモンです。ただし、この新しいデジモンは、親とは異なる方法で進化することができます。そのため、親のスキルまたは能力に加えて、トレーニングまたは進化の形式に固有のスキルを蓄積することができます。
  • 胞子は、クリーチャーを細菌状態から「銀河を移動できる種」状態にゆっくりと進化させるゲームです。「部族」時代の前に、種が死ぬたびに、親が接触(良いか悪い、すなわち、戦いまたは同居)によって見つけた「遺伝子」を使用して、種の新生児メンバーの外観をカスタマイズできます。異なる種(おそらく生物学的な観点から、この現象は、他の種の一部と繁殖している種の一部のメンバーが遺伝子を獲得することにより説明される)。これらのカスタマイズはしばしば有用です(翼、より良い視力、スパイク、より魅力的...)

2つのソリューションを組み合わせてシナリオに適合させると、親としては使用できないが子には使用できる「1種類のクールなカスタマイズマテリアル」になる可能性があります。カウンターパートは、いくつかのスキル/能力を失う可能性がありますが、(新しいまたは以前の)スキル/能力は、死ぬことなくゆっくりと発見することができます。スキル/能力と「カスタマイズ資料」の両方が役立つはずですが、ゲームのさまざまな側面をカバーしています。

安い例:パッシブまたはネイティブスペルまたは突然変異を子供に送信できますが、親が学習したアクティブスペルの一部を失います。


ゲーム開発スタックエクスチェンジへようこそ。これはゲーム開発者向けのコミュニティです。つまり、これらのメカニックがプレーヤーに与える影響、ゲームのプレイ方法および全体的なゲーム体験にどのような影響を与えるかについて話すことが適切であることを意味します。
フィリップ

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Star Citizenは、キャラクターpermadeathを含むと思われるMMOゲームです。医療技術はおそらく今日の基準で死んでしまった人を復活させることができる段階にあると思われますが、最終的にキャラクターは最終的に死に、あなたの所有物は次のキャラクターに引き継がれます。

前のキャラクターの葬儀でキャラクターの作成が行われ、所有物が相続税の対象になるという話があります。古いキャラクターの最高の船のすべてに税金を支払うのに十分なお金がないので、1つのロックを解除し、他のロックを解除するためにいくつかの作業を行う必要がありますか?

参照:https : //robertsspaceindustries.com/comm-link/engineering/12879-Death-Of-A-Spaceman


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死のメカニズムを変えることを考えていたので、もしあなたのキャラクターがフィールドで死ぬと、彼/彼女の子供はすべての略奪品を手に入れます。セーブメカニック全体に戻りますが、提案されたデスメカニックとなんらかの方法でメッシュを作成できる場合は、罰するセーブメカニックを避けたいと思います。
ジャレッドスミス

この答えは、ゲーム開発者の観点からこれらのゲームメカニクスの効果について話すことで改善できます。そして、このゲームがまだリリースされていないことを考えると、これはとにかく単なる憶測です。
フィリップ
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