OpenGL!はい、私はこれまでのところ、この掲示板の全員に公然と反対しています。
OGREは混乱です。学習曲線は急です。ええ、彼らは素晴らしいチュートリアルをいくつか持っていますが、チュートリアルの範囲を超えて自分で行うことは非常に困難です。OGREをセットアップして動作させ、チュートリアルを実行し、次に何をすべきかを理解できるようになるまでに3週間かかると思います。OGREには、OpenGLよりもはるかに優れた、またはシンプルなものはありません。あなたが主張したように優れたCプログラマーであり、ポインター/配列/関数を理解している場合、OpenGLは同じくらい簡単です。
そのため、OpenGLから始めることを強くお勧めします。OpenGLは、グラフィックスのすべての基本を学ぶことを強制します。バックグラウンドで何が起こっているのかを実際に理解するようになるので、それははるかに興味深いものです。そしてYESはNeHeのチュートリアルから始まります。うん、1.xは非常に古くなっていますが(これはRanieriにとってはあなたのためです)、OpenGL 4.xにジャンプするのは学習曲線が急すぎます。
1.xのイミディエイトモード(glBegin、glEnd)から始め、次に頂点配列について学びます。必要に応じて、学習するためだけにディスプレイリストを操作してください。次に、頂点バッファーオブジェクトに移動します。次に、シェーダーについて学びます。これらの移行はいずれも非常に簡単で、オンラインにはすばらしいチュートリアルがたくさんあります。VBOは4.1の中心にあるので、そこにたどり着くまでに、古い資料を学ぶことはなくなり、1.xのものから始めることで、そこにたどり着くのがはるかに簡単になります。
また、ゲーム開発のキャリアが必要な場合でも、既製のライブラリでキューブを回転させることができるため、誰もあなたを雇うことはありません。可能な限り低いレベルで何が起こっているのかを理解し、その貴重な知識に基づいて設計上の決定を下すことができるので、彼らはあなたを雇うでしょう。
参考文献:私はあなたがいた場所でした。私は1か月のOGRE、Irrlichtを試す1週間、Horde3dを試す1週間、DirectXで遊ぶ2日間、OpenGLで遊ぶ1か月を費やしました。OGREを使用して1か月後、チュートリアルの範囲をほとんど超えることができませんでした。OpenGLで1か月後、私はキャラクターをマインクラフトの世界で走らせ、フレームレート260,000のキューブを700以上のフレームレートでレンダリングしました。