プレイヤーの位置を区別することがゲームにとって重要である場合、おそらく世界の別の視点を考慮する必要があります。
あなたが参照するゲーム、そしてこのジャンルで最も一般的なゲームは、スターシップから外れた第三者の視点です。代替案の1つは、取引所で一人称視点を取り、ゲームで生物学、文化(アーキテクチャ、言語など)および周囲の環境(雰囲気、星の光など)がより支配的な役割を果たすことです。
言い換えれば、それが退屈/繰り返し部分の間のスペースである場合、その経験と関連する移動時間をプレイヤーの経験から排除します。
ジャンルを超えてジャンプしたくない場合、一部のゲームは色(星の光と曖昧な背景)と音(地元の文化からのラジオノイズ、地元の天体からの干渉の可能性)で成功しています。
編集:既に「修理/給油するためのドック、取引する店、バー」について言及したので、いくつかの質問を詳しく説明させてください。
- 星型と惑星軌道は居住可能ゾーンとどのように関係していますか?
- これは地球の生物圏にどのように影響しますか?
- この環境で地元の種はどのように進化しましたか?
- トレーダーはここで進化しましたか?そうでない場合、環境の何が彼らをこの世界にもたらしますか?
- 生物学は文化にどのように影響しますか?
- 住民はどれくらいの大きさで、それがプレイヤーの視点をどのように変えますか。
- 彼らは何を食べたり飲んだりしますか?(より適切には、食事はおそらくプレイヤーの相互作用の範囲内ではないので、プレイヤーは地元の人々にサービスされていることをどのように観察しますか?)
- サラウンドバイオロジーは、都市/トレーディングポスト環境にどの程度隔離または染み込んでいますか?
- 生物学はどのように環境や気候や天候に適応していますか?
- アーキテクチャはどのようなものですか?
- アーキテクチャの規模はどのくらいですか?洞窟やホビットの穴?超高層ビル?城?アークロジー?リングの世界?
- 文化的な工芸品や建築の細部を定義する色や形は何ですか?
- 建物に使用できる材料と技術は何ですか?岩に刻まれていますか?ガラス製か金製か?木やクリスタルナナイトから成長した?
- アーキテクチャはどのような環境保護/露出を提供することになっていますか?極端な天気?放射線?te石?外航アクセス?
- 支配的な経済とは何ですか?また、これは文化の価値にどのように反映されますか?
- マイニング?農業?トレード?科学技術?
- 文化にはさまざまなクラス/カースト/性別がありますか?
- 現地の文化や習慣は、コミュニケーション、貿易、契約、および周囲の社会環境にどのような影響を与えますか?
- 彼らはプレーヤーのような部外者についてどう感じていますか?
- プレーヤーは日常の市民にどれだけ近づいていて、その過程でどのような障害が提示されますか?セキュリティ前post?隔離隔離?銃口で警備されていますか?それとも、地元のバーに飲み物を誘うだけですか?おそらくビジネス関係を円滑にするために贈り物を浴びせられたのでしょうか?
- 文化はより形式的または非公式ですか?プレーヤーはブックキーパーのような会計士と取引しますか、それともスペースドックでドックハンドと交渉しますか?
- 取引はどのように行われますか?民間団体間の自由貿易?政府は税関チェックポイントを運営していますか?
- NPCはゴシップを起こしやすいですか?彼らは賄briを期待していますか?彼らは地方自治体を支持していますか、それとも反乱を起こしやすいですか?
- 上記の質問のいずれかで、プレーヤーに公開されている種類はありますか?
- 惑星または外国貿易に開放されたシステムに複数の場所がありますか?それらは異なる気候にありますか?彼らは異なる国を代表していますか?彼らは世界や社会の見通しを共有していますか?
これらは、プレイヤーエクスペリエンスを区別するために検討できるほんの一握りの質問です。単一の手続き型システムでそれらすべてに対処することは明らかに大きな仕事ですが、テキストプロトタイプを使用すると、プレーヤーのエクスペリエンスのビジョンにとって重要なものをナビゲートするのに役立ちます。
文化と生物学を使用して場所を区別することの利点は、さまざまな場所を結び付けるためにも使用できることです。星空の文明はそれに文化遺産をもたらし、プレイヤーは類似点と相違点を認識することができます。