私はどこにクレジットを置く義務がありますか?


13

まず第一に、これはクレジットを置くのに最適な場所についての議論ではなく、むしろ許可されている場所についての議論です。

したがって、たとえば、インストールディレクトリにcredits.txtファイルを含めるだけでも問題ありません。または、それらを読むことができるゲーム内の場所を作成する必要があります。

また、一般的なルールはありますか、それともクレジットが必要な個人次第ですか?


彼らは業界標準化団体ではありません(むしろ擁護団体です)が、IGDAにはクレジットSIGがあります:igda.org/members/…– user1430 15

回答:


19

多くのゲームスタジオが行うように、IGDAによるゲームクレジットガイドに従うことができます。

その主要な部分は、誰に、どのような順序で、どのようにクレジットするかに関するいくつかのルールです。しかし、10ページには、クレジットの配置場所に関するルールもあります。まとめるには:

  • クレジットがゲームに表示されるはずです
  • クレジットは、ゲームに勝つ必要なく簡単にアクセスできる必要があります。

一般的な方法は、メインメニューに「クレジット」ボタンを配置し、ゲームの完了時にクレジットを再生することです(ゲームに完了の明確な瞬間がある場合)。

ただし、このガイドは推奨事項にすぎません。あなた従わなければならない唯一のクレジット要件は、ゲームに貢献する人々の作業契約の一部であるものです(ただし、ゲーム業界の多くの作業契約は、IGDAルールを参照または引用しています)。スタッフとの契約にクレジット条項がない場合、合法的にではなく、道徳的にクレジットを与える義務があるだけです。


5

それはあなたが拘束されている契約に依存します。何も指定されていない場合は、必要な場所に配置できます。あなたはおそらく正当な信用を与えたいと言われています。


多くの場合、オープンソースの素材を使用する場合、その事実の帰属を追加する義務があります。これはクレジットで行うのが最適です。
ラチェットフリーク

通常、帰属の表示方法はソースの作成者が決定します。
ペタ

@ratchetfreakの帰属要件は、オープンソースライセンスごとに異なるため、それぞれ個別に確認する必要があります。たとえば、GPLコードを含めても、ゲーム内でその属性または言及を追加する義務はありませんが、クレジットを選択することはできないコードを再ライセンスする必要があります。
ペテルス

クレジットの一部としてアプリのソースコード全体を表示する@Peterisは、大丈夫だと思いますが、奇妙です。
SttYY

SPL その形式のソースコードからのシステム。それに合うクレイジーなクレジットサブシステムを(統合されたエディターとコンパイラーで)構築するかもしれませんが、それは非常に興味深い機能です。
ペテルス

1

それは個人次第であり、どんな契約や契約が彼らがしたことのあなたの使用を支配します。

一部のOSSライセンスは、クレジットが特定の場所にある必要があることを指定しています。IANAL、しかし、(場所が指定されていない場合)クレジットがアプリケーションパッケージ(Macアプリの場合)にあると裁判所によって正しいと見なされたケースを見てきました。アプリの外観。したがって、裁判所が関与している限り、おそらく多くのことを回避できます。

とはいえ、一般的に、チーム/メインの著作権表示のためにクレジットを置く場所と同等の場所にクレジットを置くことは礼儀正しいと考えられています。ホーム画面ではなく、アバウト画面またはReadmeファイルが通常適切であると見なされます(後者は、コマンドラインツールなどの唯一の賢明な場所です)。

しかし、疑わしい場合は、誰にクレジットを付与するかを尋ねてください。安全にする唯一の方法。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.