タイル(Minecraftなど)が16×16になる理由はありますか?
16はバイナリなので、バイナリと関係があるように感じますが、それは10000
偶然かもしれません。
知りたいのは、地形生成を使ってゲームを作りたいからです。タイルの大きさ、またはそれが本当に重要かどうかを知りたいのです。
タイル(Minecraftなど)が16×16になる理由はありますか?
16はバイナリなので、バイナリと関係があるように感じますが、それは10000
偶然かもしれません。
知りたいのは、地形生成を使ってゲームを作りたいからです。タイルの大きさ、またはそれが本当に重要かどうかを知りたいのです。
回答:
タイルとアイコン(ウィンドウシステムのようなUIでも)は、タイルの変更を容易にするために、16x16または24x24のようなサイズであることがよくあります。以下の理由により、ほとんどの場合、タイルサイズは8の倍数です。
サイズを32x32から16x16に変更することは、4ピクセルを単純に組み合わせるだけで比較的簡単です(たとえば、4ピクセルの中央値/平均を作成するなど)。あなたがあなたのようなタイルサイズを持っているなら17x17
、サイズを縮小するのは難しいです。
ほとんどの画面解像度も8の倍数です。たとえば、1920x1200(モニターの一般的なHD解像度)は、120x75タイルのゲームフィールドにつながります(タイルサイズが16x16を使用している場合)。
タイルサイズが8の倍数である場合、2つのタイルを使用した計算(たとえば、地形と文字のオーバーレイ)はプログラミング言語でより簡単です。多くの場合、そのようなタイルサイズのいくつかの最適化が存在します。
歴史的理由:以前のほとんどのスプライトエンジン(家庭用コンピューターおよびゲームコンソール)には、タイルを8x8または16x16に強制する制限がありました。(Code Clownからのコメントの後に追加)
TL; DR 8の倍数であるタイルサイズを処理する方が簡単です。
したがって、16x16、24x24、32x32のようなタイルサイズを使用する理由はいくつかあります。