私は歯車のしくみについて非常に基本的な理解があり、さらに詳しく学習しようとしているときに、小さな混乱に遭遇しました。
1つのギアの歯数を他のギアの2倍にすることで2:1のギア比を達成する場合、250:1の比はどのようにして達成されますか?確かに、1つの歯車に2500歯、他の歯車に10歯の歯車はありません...
たとえば、ギア比が250:1の非常に小さいモーターは次のとおりです。Gearheadを備えたDCモーター
私は歯車のしくみについて非常に基本的な理解があり、さらに詳しく学習しようとしているときに、小さな混乱に遭遇しました。
1つのギアの歯数を他のギアの2倍にすることで2:1のギア比を達成する場合、250:1の比はどのようにして達成されますか?確かに、1つの歯車に2500歯、他の歯車に10歯の歯車はありません...
たとえば、ギア比が250:1の非常に小さいモーターは次のとおりです。Gearheadを備えたDCモーター
回答:
簡単な方法の1つは、ギアトレインの複数の段階でギアリングを行うことです。このようなシステムは、同じホイールに2つの異なるギアサイズのギアを使用します。下の画像に示されている例(ギアトレインのスタッフの仕組みの記事から)では、各ギアの比率は2:1であり、マゼンタギアと青いギアの最終的な比率は8:1です。
ウォームドライブを使用すると、1つのシャフトで1回転あたり1つの歯を持ち、1つのステージで250:1の比率で250歯のギアを駆動できます。
ギア比を決定するのは、入力と出力の角速度の比率です。これは伝統的に異なるサイズの円を一緒にインターロックすることによって行われますが、ギア比が高い場合は、ギアの複数のステージを相互作用させる必要なしに出力角速度を十分に下げることができるため、他のデザインがよく使用されます。最も独創的な例の1つは、ハーモニックギアです。YouTubeでどのように機能するかについてのビデオはたくさんあります。