grfrazeeが言ったように、有限要素解析を行うまでは、はっきりとはわかりません。私は同僚としてこの質問に興味をそそられ、私はこれについて話し合いました。私たちは、対角線ブレースがたわみに抵抗するのに優れていることに同意しましたが、どの要素がそれより優れているのか疑問に思いました。
私たちは本当に興味があったので、討論をまとめ、SkyCiv Structural 3Dで簡単な構造分析を行いました(誰かが疑問に思っている場合は、1か月間無料で試すことができます)。最初からノードの位置を生成する必要があったため、両方のゲートを設定して分析するのに約1時間かかりました。とにかくここに、あなたが行った仮定と単純化を考慮に入れた線形静的解析の結果があります。F1とF2の両方に5 kNのポイントロードを適用し、指定した位置でそれぞれのサポートをピンサポートにしました。3D色の結果では、どちらのシナリオでもゲートの実際のたわみよりもたわみが12倍大きいことに注意してください。ゲートのたわみ形状を確認できるように誇張されています。
ゲート#1
ゲートの左下のy偏向= 31.74 mm
最大総たわみ= 32.10 mm
ゲート#2
ゲートの左下のy偏向= 7.84 mm
最大総たわみ= 7.55 mm
対角線ブレース(ゲート#2)が明らかに勝者です。したがって、両方のゲートに同じ荷重がかかると、ゲート#2はたわみに対する抵抗が4.25倍高くなります(つまり、剛性が高くなります)。
さらに興味深い点:
- どちらのシナリオでも、右上のサポートにはかなり高い曲げ応力があります。
- 分析では、ゲートの自重を考慮していませんでした。
また、作成した対角線グリッドのスケーリングの問題があるように見えます。これをモデル化したところ、図で示唆されているものよりもはるかに少ない点があることがわかりました。各菱形の平行間隔が300mmになるようにしました。これは、各菱形の対角線が約424mmであることを意味します。ゲートの長さが3300mmであるため、x方向で約8の菱形がゲートを横切って収まるはずです。ただし、12の周りに描画しました。