電子スロットルなしの自動シフト


9

FSAE車用に自動シフトシステムを設計する必要があります。クラッチとシフトは、Pi Innovoエンジンコントロールユニット(ECU)を使用して電子的に接続および切断されます。

私が心配している問題はダウンシフトです。迅速かつクリーンなダウンシフトとクラッチ寿命のために、レブマッチをしたいと思います。私のチームが電子スロットルを使用する可能性はないため、スロットルを電子的に「ブリッピング」することはできません。

私の考えは、ダウンシフトが必要なときに信号を送信してクラッチを完全に電子的に切り離し、次にエンジンRPMが一致すると見なされるものに達したら、信号を送信してシフトすることです。

クラッチが完全に解放されているときにエンジンが回転できるようにすると、クラッチが破損しますか?また、回転一致はどのように重要ですか?レースの1週間後にはすでにクラッチを交換していますが、レブマッチングはそれほど問題ではないでしょうか?


この分野に関する知識が不足しているため、このコメントはまったく役に立たないかもしれませんが、私の考えを共有したり、質問をよりよく理解したりしたいと思います。あなたの車は一般的な車と大きく異なりますか?クラッチを外した状態で回しても、私の知る限りでは害はないはずです。同期メッシュの使用についてはどうですか?結局のところ、毎週クラッチを交換する場合、クラッチの寿命を引き延ばすことになります。
idkfa

ボディに関しては、かなり異なりますが、使用するエンジンはホンダCBR600rrモーターです。標準的なオートバイエンジン。
アダム

だから、はい、私が持っているこの問題に関連するすべては通常の車に関連しています。
アダム

なんて楽しい!!! :-)。「普通の」車の運転は経験のみです。ある段階で、「ダブルクラッチ解除」を使用した手動ボックスで、クラッチなしのクラッチの上下の変更がある程度得られましたが、クラッチはありませんでした:-)。(私はMK1 MR2も持っていましたが、自動でした:-()|回転が「ほぼ正しい」ときに完全にクラッチを外して再照合した場合-おそらく正しい回転の真下で完全にホームになり、システムからのジャークや調整が最小限になります。クラッチへの影響は少ないと思います。適切に行うと、クラッチから1週間以上かかるため、毎週のクラッチ交換で簡単に対応できるはずです。...
ラッセルマクマホン

...シフターの応答時間が重要であり、おそらく期待されるエンゲージメントポイントをリードする必要がありますが、十分簡単に​​聞こえます[tm]
ラッセルマクマホン

回答:


1

概要:
クラッチの寿命について心配する必要はありません。FSAEイベントでの私の経験から、それらは実際にクラッチを摩耗させるほど長くはありません。

ただし、(!!):
レーサーがスロットル/回転のマッチを実際にブリップする主な理由の1つは、圧縮ロックアップを回避することです。これは、ダウンシフトによって引き起こされるエンジンブレーキが原因で(その結果、エンジンをより高いRPMに上げてホイール速度に合わせる必要があるため)、ホイールの回転が遅くなり、車がオーバーステアになります。

他の質問のとおり:
クラッチが切断されているときにエンジンが回転できるようにしても、クラッチは損傷しません。エンジンを自由に減速させ、プリセットレベルでのみクラッチを接続するという提案された解決策は、クラッチの寿命の観点からは非常にうまく機能しますが、おそらく予期しない動力/牽引力の適用により、スローダウンチェンジが遅くなります(突然エンジンが後輪に接続されるのは、ほんの一瞬前にフリーホイールだったからです)。これは、コーナーでかなり悲惨な/補償が難しいでしょう。

代替ソリューション:
通常、これらのタイプのシステム(あるタイプのスマートシフトメカニズムはあるがスロットルコントロールがないシーケンシャルドッグボックス)が採用されている場合、ドライバーは手動でダウンシフトし(オーストラリアのV8レースカーなど)、それらをレブマッチするなど。

または、エンジン/トランスミッションにスリッパークラッチを取り付けることを検討します。これにより、回転数を一致させる必要がまったくなくなり、ダウンシフトシステムをシフトアップシステムと同じくらい簡単にします(追加のクラッチウェアや圧縮ロックアップを導入する必要はありません)。 。これは、はるかに簡単な解決策です(残念ながら非常にコストがかかります)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.